長年使用してきたN分割レイアウトの路盤がだいぶくたびれてきたので、ワンランク上の路盤に交換する事になりました。元々分割式であった物を16番の跡地に突っ込んでいたので、つなぎ目が多く気になっていました。
やはり元基礎にあったもので製作したほうが、情景を作る際楽なので作り変える事にし、ついでに線路配置も大きく変更する事にしました。
前回は駅が行き止まりで入れ替える際に本線を遮断して入線していましたが、今回は通過するタイプに変更し、あわせて複線の2路緯の駅を並べています。
同じ駅でありながら、実は鉄道会社が違うという設定です。島式1本と対向型で(通過線あり)島式のほうは通過線がありませんが、横に5本のヤードが隣接する駅になっています。
この2本の複線は連絡線で結ばれているので、相互乗り入れは可能です。本日の作業は線路とホームの位置を罫書くのが主な作業となりました。
やはり元基礎にあったもので製作したほうが、情景を作る際楽なので作り変える事にし、ついでに線路配置も大きく変更する事にしました。
前回は駅が行き止まりで入れ替える際に本線を遮断して入線していましたが、今回は通過するタイプに変更し、あわせて複線の2路緯の駅を並べています。
同じ駅でありながら、実は鉄道会社が違うという設定です。島式1本と対向型で(通過線あり)島式のほうは通過線がありませんが、横に5本のヤードが隣接する駅になっています。
この2本の複線は連絡線で結ばれているので、相互乗り入れは可能です。本日の作業は線路とホームの位置を罫書くのが主な作業となりました。