好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

鍋を磨く

2010-01-14 10:51:30 | ひとりごと。
新しいマンションに引っ越してきてから3年目、食1,000期(なんだこれ!正しくは食洗器、です)がついているので、
洗い物はすっかりおまかせでした。

行平(ゆきひら)鍋や、お味噌汁用の小ぶりのお鍋なども洗えてしまうので便利♪


便利なんですけど、たまにごしごしと、手で洗って磨いて、ということもしています。
やっぱり、力加減なのか、きれいになる。

昨日はついでにヤカンまで♪ ピカピカ


なんでも便利になってしまうと、もうその前に戻ることはしなくなる。
というより、できなくなる。
それを、あえてする。

そうしないと、いろいろなことを忘れてしまうよね。たまには、磨こう、お鍋とヤカン

何より、「道具」が綺麗だと、気分がいいです。
気持ちよく、お茶を沸かしたり、お料理できたり♪するものです(^_-)-☆



昨日の午後、テニススクールでレンタルコートをして、
クラスのお仲間とフリー練習をしました。
サーブが入るようになって嬉しかった。
前は、全然入らなかったのに!今、ちょっとできている。
言葉ではうまく言えないけど、何をどうしたらいいのか、体感としてわかった気がします。

こういうときがチャンス

「できた」という手ごたえを感じたときに、さらにもう少しやる、
そうするとさらに伸びる。
停滞→進歩→停滞→進歩 学習曲線でいえば、今「進歩」のラインにのった感じ。


弱点だと思っていたことが、案外自分の強みになったりするもの。

テニスのことばかりだけど、「サーブが武器な私」を、目標にします!!



「夢は、目指したときから目標になる。」 将棋:羽生名人のお言葉


こうなったらいいな、と夢みてるばかりじゃなくて、目標にしたときから
本当の努力が始まる。

何かひとつでも、「私は今これをがんばっている」ということがあると、生活にもはりが出るものです。


…がんばれることが見つかって、よかった!


新年あけて2週間、調子よく行くわよ!



PS. Kさまお体お大事に(^・^)


(^^)/~~~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキな言葉 | トップ | 「もしも」のとびら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (donko.K)
2010-01-14 11:32:36
なにやらサーブに手応えがあったようで、フリー練習の成果があったようですね。
小ギャル&中ギャルに混じって、私も一緒に練習したかったです。
「練習が楽しい時」って技術も成長している時なんでしょうね。
返信する
let's next! (ヤマザキ)
2010-01-15 08:10:05
donko.kさま
コメントどうもありがとうございました(#^.^#)
お加減いかがですか?どうぞご無理なさらずに。
テニス、来週楽しみにしてますね!

サーブの次は「リターン」!次から次にやることがでてきます(^_^.)
といっても、まだダブルフォルトしたりしてます…"^_^"

成長のためには、「楽しい」ことが、コツでしょうか♪

怒られてやるより、ほめられてやるほうがいいですよね。


今日はこれから仕事です
私もたーくさん、担当の学生さんたちをほめてこようっと!

ではいってきます(^^)/~~~

返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事