好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

万年青とたんぽぽに守られて

2007-04-09 20:01:14 | おうちのできごと
今日、新しいマンションの受け渡しの日で、カギもらってきました。

万年青(おもと)と包丁を持って、(あと、トイレットペーパーとタオルも^^;)
今度住まう部屋へ行き、初めて「ガチャガチャ」と自分でカギを開け、
万年青などを置いてまたすぐカギをしめて 帰ってきました。


万年青と包丁を持って入ると、引っ越したことになる と、不動産やさんに教わったので、やってみたのです。

万年青(おもと=観葉植物)ってお引っ越し祝いなどにあげるらしいですね。
近所の植木屋さんにいって「あの、おもとってありますか」と聞いたら、
「お引越しですか?」と即答。さすがプロ。

上の娘が「どうしてこの葉っぱ買うの?」と聞いたら、
植木屋さんのおじさんが「あのねー この葉っぱはね。おうちを守ってくれるんだよ。」と、教えてくれました。

ふーん、私よく知りませんでした。
万年青って、縁起物だったんですね。

その由来をちょっと調べてみました。

徳川家康が江戸城に入るとき、万年青を持って入ったのが始まりで、
その後徳川家が長く安泰だったことから、「家が絶えない」ということらしいです。

なるほどねー。万年青愛好家の方もたくさんいるらしいです。

ちっちゃい鉢植えだけどね。 おもとちゃん(#^.^#) おうちを守ってね!



そしてなぜ 受け渡しが今日なのかというと

・・・本日 4月9日大安吉日 & 「結婚記念日」なので!ぱんぱかぱーん

ほんとの引越しは13日の金曜日。クリスチャンではないので、特に関係ないかな、と思うし。

平日なので引越し料金お安いかなと思いましたし。やはり、この時期、高いですね。


今の住まいから、今度の所まで徒歩15分ぐらいです。ローンはありますが、住むところが確約されるというのはなんとなくほっと出来ます。はたらきます。ええ。

明日は上の娘・こぐまちゃんの入学式、明後日は下の娘の入園式、(近所の幼稚園に変わったので、年中さんからの入園になります)
明々後日は(しあさって でこの変換。ふーん。)は、私の仕事だし、今日あすはダンナさんが出張でいないし、

さて、梱包はいつやるというのでしょう?・・・毎晩少しずつやってます。夜、しかないです・・・昨晩も1時までやってました^^;


そうそう、原稿終わりました(*^。^*) あとは校正が入って、仕上げて、おしまい。
あー大変だった・・・ いいものができるといいな。




画像:万年青を買った帰り道、道ばたにタンポポが咲いていました。

こぐまちゃん さっそく摘み回ってました。(手にはぎっちり^^;握ってます。ポケットにはひとつでいいんだそうです。)

そして、万年青の葉っぱの上にも乗せて、「あなた、葉っぱだけで淋しいでしょ。」と話しかけながら飾っていました^^;
そのまま、マンションにおいてきました。

今、誰もいないマンションの部屋を、万年青とタンポポが守っています・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼のお礼!? | トップ | 復活! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもと (ゆゆ)
2007-04-15 23:01:03
以前、子どもが生まれる前にはまりまして
随分と鉢植えがあったものです。
当然、引越しの時には一番に持って入った鉢植え。

子どもが生まれて忙しくなったら手間をかけられなくなり
そのうちには全部枯れてしまい
今となっては、いつ、全滅したのかさえ覚えてません。
また育てようかな?でもまた枯らしてしまうかな?

お引越し、無事に済んだのかな?
もうお誘いしても大丈夫かな??
返信する
おめでとうございます。 ()
2007-04-16 10:07:05
ご結婚記念日+新居へのお引っ越しおめでとうございます。
しかも、今度は、ご購入なのですね。羨ましいです。

徒歩15分ということは、利用駅は
変わっていないのですよね?

原稿も仕上がったとのこと、お疲れ様でした。
良いものが出来上がるといいですね。

紺色のポケットに入ったタンポポ、
コントラストが綺麗ですね。
返信する
順調ですか? (kiriy)
2007-04-19 07:32:25
おはようございま~す。
お引越しのお片づけは終わりましたか。お仕事しながらのお片づけは大変ですよね。まして、お子さんがまだ小さいと、何かと普通の母の仕事もあるし。

でも、ヤマザキさんのことだから器用に、時間を使いこなしているのかしら。

ところでこぐまちゃんの
>「あなた、葉っぱだけで淋しいでしょ。」

かわいい~。

話しかけられて、万年青も微笑んでいたのではないですか。
返信する
みなさま! (ヤマザキ)
2007-05-16 12:49:25
ゆゆさん、和ちゃん、kiriyさん

コメントどうもありがとう!お三方のお心づかいにはいつもながら、感謝いたしております。
また、再開しますので、これからもどうぞよろしくね!
返信する

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事