好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

あるDJのつぶやきについて

2005-06-02 18:53:53 | ひとりごと。
今年の5月は、なんだか寒かった。
風薫る5月、とか、五月晴れ、とか、さわやかな新緑、とかあんまりそんな感じがしなかったね。

それでもって6月。

先日、あるDJのコメントがタウン誌に載っていた。

「2005年ももう半年、早いもんです。
女性には3歩下がってついてきてほしい亭主関白の僕は、
時間さえ先に行かれるのは納得できません」

だそうです。

3歩下がって歩くのは「師」だろーが
曰く「三歩下がって師の影を踏まず」
いまどきそんな生徒はいないし
こういうことを言う人と、つきあいたいと思う女性って。いるの?

私は男の人がプロポーズなどで言うセリフ「ついてきてほしい」というのが
納得できません。というか、嫌いです。

主導権を握るのは僕で君はそれに従うんだよいいねわかったね。

こういう人がいいという人はたぶんラクしたい人ではないかと思う。
依存だとか甘えだとか誰かが何とかしてくれるとか今までも誰かが何とかしてくれたから
これからもそうしていけば波風は立たないで一生安心だとか
確かにラクだけど・・・私はいやだ、なんとなく。

この前見た映画でハリソンフォードが「君のことは一生面倒を見る。
働かなくても困らない生活をさせるから結婚してくれ」と言ったところ
「それじゃあペットと同じじゃないの 私が私でなくなるわ」と、
あっさり断られていた。 妙にすっきりした。

ハリソン・フォードですら断られるのであるから
このDJは一生独身であろう。たぶん。

というわけでこのDJみたいなことをぬけぬけと言うオトコには
ついていかない判断を下せる女性になってほしい、長女次女三女。
それから担当してる秘書科諸嬢。就職がんばれ。

ほんの小さな囲み記事だったけど、ちょっとトゲがささったみたいに思って、
なおのこと専門職に就いて精神的・経済的に自立した女性に育てなければ、
と思いを新たにした次第。


娘の水疱瘡→お約束的に移りました。因って今日は欠勤。近所の小児科が7月で閉めるという。
  かなりな老齢のお医者さんなのだが、注射するとき「先生、空気抜いてください!」と、看護婦さんにしかられていた。
むべなるかな。

週末です。
ではまた。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい久しぶり・・・ | トップ | 「いらない」と思うもの・・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひの)
2005-06-03 21:52:08
そうね、私もそう思うわ。

亭主関白気取った男は大嫌い。

自分を人に合わせることも、一緒に何かに対して努力していくことも

最初から拒んでるのよ。

自分の思い通りに相手を動かしたいのね。

って、私は思っちゃう。

以前、旦那の仲間と飲んだ時、未婚の男性が

「俺は亭主関白になる」みたいなこと

ほざいてたんだけど…

「ばっかじゃないの?あんたのどこがえらいっつーの!?」と

毒を吐いてみんなにビックリされたことがあったわ。いや~ん(笑)

そうね、自立していくことを教えるのも

親の務めだもんね。ヤマザキさんのお嬢さんなら大丈夫よ。

お母さんを見て育つんだからね!!

返信する
Unknown (ゆゆ)
2005-06-04 11:29:28
「お嬢さんを僕にください。幸せにします。」

これ、大嫌い。

娘っこのところにそんな男がきたら

娘っこの育て方、まちがえたな、と

心から反省するでしょう・・・。



あげるとか貰うとかの話じゃないだろ!?

幸せには、二人でなっていくモンだろ!?



一応そういうセリフは吐かない男性と結婚したのだけど

言わないだけで気持ちは持ってる男性でしたね。



息子っちがそういう男に育たないよう、

私はそれもちゃんとしなきゃ、だなぁ。
返信する
Unknown (管理人)
2005-06-08 12:19:08
ひのさま

ゆゆさま



お二人とも、力強いお言葉ありがとう!

ひのっちは、おしとやかちっくなイメージがあるんだけど、結構「力強い」んだよねー!

本当にしっかりしていて、人間的に魅力があれば、人はついてくるものだよね。上司と部下でも、先輩・後輩でも、夫婦でも、ね。

自分で「亭主関白」と言ってるような人ってなんだか困っちゃう、なあ・・・勘違い、というか。



ゆゆさま

「言わないだけで気持ちは持ってる」男の人って多いような気がする、私も。「働くのはかまわない」といっていたのに「やっぱりうちにいてくれないか」とか、ね。なんにせよ、他人をコントロールしようとするタイプの人に、振り回されないことが大切ね。そういう子に育てないと、と実感しました。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事