好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「オクラ」って「英語」だとは!

2015-08-19 23:50:51 | ひとりごと。
「オクラ」って「英語」だったとは! 正しくは、「オゥクラ」というような発音らしいですが、てっきり日本語だとばかり思ってました。
てっきりというか、露ほども疑いはせず…
日本人ならみんな(ほとんどの大人は)そう思うのではないでしょうか。

「オクラ?絶対に日本語」「有無を言わさず日本語」「だってオクラでしょう?」

だってオクラ

オクラなんだから日本産で日本語で… と、思ってしまうそのわけは…たぶん…
↓この人が理由
山上憶良(やまのうえのおくら)」

「子どもを思う歌」でとっても有名。どこかで、「あ、なんか聞いたことある」って知ってると思うの。
確か、教科書に載ってたような記憶があります。
たとえばコレ↓

♪.:*:’゜☆瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばまして偲はゆ 何処より来たりしものそ 眼交(まなかひ)に もとな懸かりて 安眠し寝さぬ♪       

♪.:*:’゜☆.:*:’゜銀(しろがね)も金(こがね)も玉も何せむに 勝れる宝 子にしかめやも

七五三でお参りした神社に、この歌の立札がありました。
子どものことを「子宝」っていいますものね(^_-)-☆
そうそう、「宝」なのだと思えば、多少のことでいらつかなくてすむ…かもしれません(^▽^;)

…夏休みも早や、後半(^^)/ 

目の前のことを、一つずつしっかり.。:・・.。:*・♪ がんばります(^o^)/

明日は部活も塾も「お弁当」がいるそうです
そういうことは早く言ってよ~~!!
おかずが何もない(^-^;どうしよう(^▽^;) 卵焼きぐらいしかない… そういえば確か「オクラ」があったはず☆彡
…「オクラ弁当」にしちゃいますからね!

(^.^)/~~~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと不安な?ペースメーカー | トップ | 本日のミッション!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (iina)
2015-09-10 12:18:40
「オクラ」が「英語」だとは、初耳でした。でも、オクラにしなくて幸いでした。(^^ゞ
ちなみに、iinaは北九州の小倉出身です。

ねばねば通しの山芋にマグロ丼にするとうまいですょ。納豆を混ぜても好いかもしれません。


読者管理に登録をいただいた方を訪ねようと、参りました。
やはり、コメントが苦手な方が、大半です。(^^ゞ

返信する
ありがとうございます☆ (supika)
2015-09-12 10:42:44
コメントありがとうございました。小倉のご出身なんですね。以前、松本清張の「ある小倉日記」を読みました。いいお話しでした。
オクラのお料理もいろいろ挑戦中です♪
マグロ丼もいいですね(^_-)-☆

iinaさんの記事、これからも楽しみにしています(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事