好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

冷水注意!お風呂で人助け☆

2021-06-29 16:19:47 | テニス!&スポーツ
たいへん(*_*; テニススクールのあと、シャワーを浴びてジャグジーに入り
ふぅ~~と、もう出ようかなと浴場のドアをあけようとしたその時
小さな声で、
「・・・すいません・・・すいません・・・」と。
なに?ふと、見回すと、サウナの横の冷水槽につかっているおばあさんが一人いて
その方が、こちらを見て「すいません・・・すいません・・・」と言っている。
どうしたのかしら
私や、そばにいた方が何人かで近寄ると、「あの・・・からだが、動かなく、なっちゃって・・・」と、それは大変
たまたま、温度測ったりシャンプー補充したりしていた施設の方もいたので
その方にも知らせて、みんなでおばあさんを引き上げた。
からだが、本当に冷たくなってしまって、固まったようになっている。
「すぐ、あっためたほうがいいですよね」「それじゃ、温水槽に!」と、
今度はみなさんで抱えて、温水槽におばあさんを入れてあげたの。
「・・・ああ、たすかりました。・・・ああ、あったかい・・・」と、おばあさんはおっしゃって、にこにこしてくれた。そして、見る間に、顔や身体がピンク色になっていく!
本当におどろきでした。固まった手足や身体も、自由な感じで動けるようになっていて、
そこにいたみなさんも、施設の方もほっとして「よかったですねー!」と、安堵の笑顔。

今日は、冷水槽の温度が低くなっていて、冷たすぎ、だったみたい。
私はジャグジー(温水槽)のみなので、冷水槽には入らないのですが
つめたい水に長いことつかっていると、こんなふうになってしまうことあるんだな、と。
おぼれてしまう、ってこういうこと(水の温度)も関係するんだな、と、一つ学びました☆

おばあさん、そのあとドライヤーしていたら、「さっきは、ありがとうね~~」と
にこやかにお礼を言ってくださった(^_-)-☆ ああ、よかった!!
本当によかったです。「今日は、温度低かったみたいですね」というと
「そうなの。いつもより、2~3度低くなってたみたいで。ずっと入ってたら、
身体が動かなくなってしまってね、びっくりしたわー!!
みなさん、いてくださってよかったわ!!」(*^▽^*) いやいや、危機一髪でした!!

何事にも、それをするのにふさわしいこと、っていろいろあると思うの
お風呂だったら何度、とか、冷水といってもあまり低すぎてもダメだとか
ご飯だって食べすぎたらおなかこわすし、腹八分目、「適当、適度」なものさしを
自分でわかっていないとだめなんだ
これ以上やったらケガするとか、逆にここまでならできる、とか。

そういうことちょっと、見直してみようと思うきっかけになった出来事でした。

何度も言うけど、ほんとに人がたくさんいてよかった、おばあさん!


許容範囲でベストを尽くす.。:・・.。:*・★
がんばりましょう!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのまにかやることになっ... | トップ | ジャグジーで、滝修行!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス!&スポーツ」カテゴリの最新記事