好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

注目!加点ポイント☆

2017-06-05 17:24:17 | 学校&就活
応募者全員プレゼント♪
ケロッグコーンフレーク 応募シール3枚集めて送ると
↓たためるバッグプレゼント(#^.^#) 届きました(#^.^#)
 

光の加減?色は、深緑で、画像よりもっと綺麗な色。大きさもたっぷり。
たたむと手のひらサイズ。便利に使えそうです♪


先週でテストも終わり、採点も全部すんで、今週はテストの返却と答え合わせから
学生さんにとっては「あ~(^-^;!今週テスト返ってくるんだよね」の、週ですね
返すほうも、返される方も、「一仕事終わった」感たっぷり(^^♪
結果に満足する人、ちょっと不満足な人・・・
終わったことは気にしない!反省は次に活かして、がんばるのみ!!

60点未満だと、赤点で追試です。追試は1教科500円かかるし、評価もCだし、赤点はできればとりたくない・・・
そんな学生みなさまのために、「お助け問題」を作っていいことになっています。

何かというと、「多少でも書いてあれば加点OK」\(^o^)/というもの
教科担当の先生方がそれぞれ考えて、問題の一番最後に1問だけ作ってあります。
学生にも知らせてあるので、そこはみんなはずさず書いている(*^▽^*)
法令科目では、「授業で覚えた法令を一つ以上書きなさい」って出しました、と担当のM先生。
数学だとクイズみたいな問題だったり、デザイン系だと「未来の~~を想像し、イラストを描く」など、
とにかく「何か書いてあればOK」なんです。ただし、加点は10点まで。
58点とか、55点とかの子が助かる。要するに、「あと少し」の子に、「ゲタをはかせる」というやつです。

私もつくりました(^_-)-☆
科目はビジネスマナーなので「授業を受けた感想・意見、身についたことなどを記述してください」。
ほとんどの子は「敬語があやふやだったので、ちゃんと覚えられてよかったです」
「言葉遣いや態度が丁寧になってきた、と店長に褒められました」など、いろいろ書いてくれてる。

ただし、中には何を書いていいかわからない子もいて、「休みが多くてすみません。」だとか(^-^;
まあ、何か書いてあるといえばあるので。
そしてこんな子も☆↓(笑)


あなたいったいどれだけ点数が心配なの?と思いましたがこの子は86点取れてる。
「感想」といえばいえなくもないので、丸付けてお礼のメッセージも書いておきましたm(__)m
多数採点してると、1枚2枚はこういう「感想」が出てくるので、面白いなあと思います。

5クラス担当してますが 今回は、見事!!!赤はいなかった!!!!

加点ポイントが役立って、「60点」になった子が数名。それでも、セーフですから!!

ああ、よかった!!!


しかーし!!これからが難関だ(^-^;
「接遇と電話応対」。固定電話かけたことない子って結構いるんです。
日々スマホなのに、社会人になるやいやな「3鈴は会社の恥(3コール以内に出なさい、ということらしい)
だとかって教わるでしょ、新人研修で。
社会人になったからといって、すぐ「いつもお世話になっております」「ただ今席を外しております」「少々お待ちいただけますか」「お電話が遠いようですが」なんて、スラスラ、言うのは難しいと思うので、ここで練習しておこうね☆彡
あとは、席次と名刺交換。
社会人になる前に、少しでもやっておくと、安心できると思います。
ガンバレ、みんな!!!

期末ももちろん☆お助け問題は作るからね!
「先生が美人」て、もう一度書いてもいいからね、松田君!!

逆に、「そう思われてる」なら、「そうしなければ」と、思います。
日々、美しく.。:・・.。:*・★がんばれ私.。:・・.。:*・★
自分のために、みんなのために☆何事も、ファイトファイト!!


(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念なこと☆ | トップ | ガンバレ!野田先生&神さま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事