好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

挨拶は大切だ

2011-10-28 20:08:47 | 学校&就活
今日、職場(学校)で、エレベーターに乗ったら去年教えたT君がいたので、
「おはようございます」と挨拶しました。朝だったから。

そしたら、だまーってるの。

もう一度「T君おはよう」と言ったら
「…っっす。」…聞こえない。何か言った?それが挨拶?しかも、目も合わさない。

それで、「ちゃんと挨拶するんですよ」と言ったの。 そしたら、何て言ったと思う?

「だって、もう教わってないじゃないですか」ですって!!!なんだそれ!!!

今、教わってなかったら挨拶もしないんだ?

エレベーターには他のクラスの生徒や先生もたくさん乗ってて、クスクス笑われちゃった((+_+))
なんだかもうすごい恥ずかしかった。
当の本人は平気の平左で知らん不利です。「挨拶しない」って、そうやって笑われるほどおかしいことなんだよ?
わかってるの、T君。たぶん…わかってない。

去年、担当してたのは「ビジネス実務」で、当然最初に「返事と挨拶は一番大事」って教えるんです。

教わるまでもなく、そんなことは小さい頃からのしつけなんですけど、それができてない子が多いので
もう一度やるわけです。

そして、教えたにも関わらず、1年経ったらもうこれだもの。


就活だなんだって騒いでても、結局基礎の基礎になるところ、「返事」や「挨拶」がいい加減でおざなりで
それで受かるわけないじゃない。
そういう子結構います。
ESとかSPIとか それも大事だけど 挨拶ぐらいはちゃんとしようよ?

T君 今のあなたに内定でたら私はびっくりよ。 しっかりして、早く気づいてね。

何にしても、私はもうあの子を教えることはできない。なんとも歯がゆい思いです。



仕事の帰り、秋冬用のファンデーションを購入☆少し、気分が晴れました。
   

 アイクリームと美容液はまた次回(^_-)-☆



やっと週末☆

少し、ゆっくり本でも読みましょう。

リセットして、ファイト!!



(^^)/~~~








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ☆サンドイッチ | トップ | 似てる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな子がいるものですね。 (kiriy)
2011-10-29 16:43:15
こんにちは~☆
先日はご心配をおかけしました。すっかり元気になって、仕事も頑張っています。

先日、学校の先生と上手くいっていない中学生と話をしていて、何故今時の子供は思った事を、相手が大人でもすぐに口にするのだろうと思ってしまいました。その子は学校の先生に「先生は未熟者だと思う。」と言ったのです。何故それをその時に言ってはいけないのかと言う話で、勉強時間を潰してしまいました。

挨拶をしなかった子供(子供とは言わないかな)も、今は習っていないなどと言う理由で挨拶をしないのもどうかと思うけれど、彼なりの(愚かであっても)考えだったと思うのですよ。でも、それをそこで年上の「先生」と言う人に何故言うのかと思うと、思考がまるっきり幼稚ですよね。

ただ、私も子供の時や若い時は、同じようだったのかなと思う事もあり、冷や汗が出るような気持ちにもなります。

返信する
お久しぶりです♪ (ヤマザキ)
2011-10-29 20:30:41
kiriyさん、お久しぶりです☆
お元気になられて、ほっとしました。
よかったよかった!!!

↑挨拶事件もそうだし、kiriyさんの生徒さんのことでも思ったんですけど、
やっぱり、「大人と話す機会」が圧倒的に減ってるんじゃないか、と思います。
だから、「誰に何を言うべきか、言わないべきか」がわからないのかと思う。

他にも原因はあると思いますが、どうしたらいいのでしょうか…悩むところです。

また、お話しましょうね!!!






返信する

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事