好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

地元探訪?

2023-04-20 16:45:06 | ひとりごと。
昨日の晩、地元の友人Aさんと夜ご飯をご一緒しました。
第1候補のお店には、私もAさんも行ったことがないので、そこにしようということになりました。
このあたりでは結構有名な中華料理店。
だかしかし
Aさんから「定休日みたいです!」と夕刻LINEがきて、急遽違うお店を探すことに。

とりあえず、うちのマンションの前で待ち合わせして、〇〇銀座と呼ばれる小さな商店街へ行った。
いったいどこがギンザなんだという錆びれ具合だけど、昔からある飲食店や、新しくできたお店などもがんばってて、ちょっと行ってみようかということになった。
お豆腐屋さんや、ずっと前はお肉屋さん、八百屋さんなんかもあった。
時代の波には勝てなかったのか・・・まず、お肉屋さんがなくなり、それから八百屋さんもなくなった。
おばあさんが一人でやっている小さなおせんべいやさんなんかもあった。
それから、地方発送などもやっている大き目なおせんべいやさん。
両方とも、なくなってしまった・・・・

でもまだ!お豆腐屋さんはあるはず!ずっと前行ったことのあるうなぎ屋さんもあるはず!
Aさんは、ここの通りは来たことがないというので、ゆっくり歩いてみた。
「あれ、ここ、新しいお店ができてる!」「え、新しいんですか?」「そうなの、前は・・・ええと、なんだっけ。」・・・新しくなってると、その前が思い出せない(笑)

「お豆腐屋さんなんかもあるのよ」と言って歩いてみたら
びっくり
お豆腐屋さんは影もかたちもなくなっていた。跡地には建売住宅みたいなのが建設中。
うなぎ屋さんは焼き鳥屋さんに替わっていた。

お豆腐屋さん・・・・・何回か買いに来た。もめん、きぬごし、豆乳、おから。あぶらあげ。
おそらく、店主さんの高齢化で後継ぎがいなくて・・・なんかだと思う。
こういう小さなお店、「〇〇屋さん」がどんどんなくなっていくのは、ちょっと淋しいなぁ・・・


結局、この名前負け?なギンザ通りの入り口まで戻り、そこにあった「ビストロ」に入ってみました。夕刻6時半ごろ、お客さんは私たちだけ。すすめられた席に座りました。
ところがメニューからお料理を選ぶと「それは今日ちょっとできなくて」「そちらはあいにく切らしてしまってて」というものばかりで、
Aさんが「じゃあ、できるものって何ですか?」とちょっとカチンとしながら聞いてくれた(笑)
「ええとですね。~~と、~~ですね。」「じゃ、それください。」
と、オードブル3種盛りとサワラ(お魚)のお料理だけ頼んで、
「・・・・お茶は、他のお店にしましょうか・・・」と、どちらともなく。
ふらっと入ってしまったけど 何しろすべての値段が高かった(^-^; たいした量もなくて 味はまあまあだけど 予約優先なんですよねという割に、他には誰もいないんですけど、なんでそんなにめんどくさそうに接客するの店長さん?割と広いお店だけど、店員さんもいなくて、がらんとしたお店に店長と思われるこの男性が一人で料理して運んで。とやっている。

あまり居心地がよくなくて、食べたらすぐ出てきてしまった。もう行かないと思う。

お茶をどうしようかということになり、駅前まで行って「コメダ珈琲店」へ入りました。
なんといっても 夜10時まで.。:・・.。:*・★
まだまだ!おしゃべりし足りない、食べ足りない!
サンドイッチやフライドチキンとポテトのセットなんか頼んじゃった(^_-)-☆
お値段も心配いらないし(^^)v コーヒーも2杯ずつ。満足満足☆.。:・・.。:*・★

そして、居心地のいいお店というと腰が据わってしまい、
「ラストオーダーのお時間です」との声がかかって、お会計。

久しぶりにいろんな話ができて楽しかった。
Aさんは、私がテキストを出版して、駅前の本屋さんに営業に行った時、担当してくれた書店員さんだったの。それをきっかけに仲良くなりました。家も偶然、近所だったので、うちに夜ご飯食べにきてもらったり、仕事の帰りに待ち合わせしてお茶したり。
博識でとにかく読書量のすごい人なので、話の引き出しも多い。本屋大賞の審査員もしていたそうです。
私も本が好きなので、本の話題になるとお互いとまらないとまらない☆彡

その後、その書店が閉店することになり、Aさんは新宿の出版会社に転職しました。
書店員が天職だったような人ですが、今の仕事でもがんばってる姿をみてよかったな、と。

いろんなつながりの友人・知人がいるってある意味自分の財産でもあるな、
と思ったひとときでした。

日が伸びてきましたね(^^♪ 明日がんばればまた土日☆彡
元気に過ごしましょう!!!

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「思い出す」には? | トップ | 私を当てないでください。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事