好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

さて!夏休み

2006-07-26 10:38:05 | ひとりごと。
気持ちいい~~!(#^.^#) やっと晴れたね!
洗濯機3回もまわしてしまいました (干すところがない・・・^^;)ベランダめいっぱい。

さて、夏休みです!

私の職場は学校なので、仕事も丸一ヶ月お休みとなります。

昨日は娘たちを連れて、後楽園ゆうえんちへ行ってきました。

試験問題と解答用紙など、学校へ戻さないといけないので、娘たちを連れてそれらを置きに行き、その帰りに遊ばせて帰ろう、と思ったのです。(職場から近いので、)

今、後楽園ゆうえんちって言わないんだよね。東京ドームシティって言うのでしょ。
でも、やっぱり言っちゃう。こうらくえん、って。

「おもちゃ王国」(3時間遊び放題!プラレールやブロックのお部屋、リカちゃんやシルバニアのお部屋、だだっぴろいプレイルーム、あらゆるおままごと用品がそろっている!ヘタしたらここで暮らせてしまう。・・・なわけないか、おもちゃだもの。)でめいっぱい遊んで、(屋内なので、雨でも安心。小さなお子様のいる方には、おすすめです)
カフェテリアでスパゲティ食べて、(こどもセット:ボウケンジャーのフィギュアつき。)

ゆうえんちの方へ行って、子供が乗れそうなものにいくつか乗って、
ジオポリスのハイパーイリュージョンというCG画像にあわせて座席が上下左右する(結構ゆれる、)大型シュミレーションシアターで
怪獣とウルトラマンの戦いを見て、

小さなおみやげをひとつずつ買って帰宅。降らないでよかった。

ラクーアは子供(未就学児)は入れないので、行けません・・・・ざんねんっ(^_^.)


所感:

今のおままごとグッズって、すごい!
ガスレンジ台のスイッチを押すと、赤く火がついたようになって、
「ゴォ~~」って音がする。それも左右で音が違う。
強火と弱火かしら。で、おなべをのせると、コトコトとおなべがゆれる。
乗せると小さく振動させるようになっているらしいけど、いかにもそれらしい!

それから、炊飯器。形もカッコイイし、「すいはん」のところを押すと、
カチっとスイッチが入って赤く光る。しばらくすると、「ほおん」のところが、
オレンジ色になるの。
それでもって、「よやく」タイマーの時間表示は「16:00」。

・・・くすっと、笑っちゃった。
どこのおうちでも、子供がいると、お夕飯は早めに炊くのだな。
だって、5時とか6時にもう食べるでしょ。
夏場は先にお風呂に入れたりするけど、年間通して、どっちが先でも夕方は忙しいよね。

子供の騒ぐ声と、コトコト煮えるおなべの音、おかあさんの声、魚の焼けるにおい、
よそのおうちからはカレーのにおいがしたりする。西空には、かすかな夕焼けの残光。

夏の夕方は、なんだか懐かしい。・・・そんなことも、ふと思ったり。


そして、大型シアターで見た映画(といっても、5分程度?)
カプセル型の椅子に乗り、ぎったんがったん揺れながら見るのですが、

突然襲ってくる怪獣!バルタン星人!はさみがこわいですっ!
きゃああっ!助けてぇ~~~っ!

と、タラララ~~~ン!と、テーマ曲になり「ウルトラマン」が登場!

マジで、結構、ほっとするんです・・・・・

「あっウルトラマンだ!」って何かこう、「もう大丈夫」みたいな。

でも、ふと思ったのだけど、

ウルトラマンて、なぜ危険を承知で地球を守るために戦ってくれるのだろう?

なにか、命に替えてもという、義理があるのだろうか?

そこのところをちょっと知りたい、と思いました・・・

それから、ここで並んでいる時に、突然「先生!」と呼びかけられたの。
一瞬、ビクっとしてしまったけど、にこにこ顔のニニフォーム姿の女性従業員が。
「あの、○○経営学科1年の、ヤマダ(仮名)ですっ!今、インターンシップで来てるんです。」とのこと、
その子はいつも前から3番目に座っていて、よくできる子だったので、覚えていました。
そこで、「ああ、インターンですか。がんばってくださいね。」などと、急にシャキっとしてしまいました^^;
それまで、子供二人つれて「そっち行っちゃだめ~~!」「ちゃんと並んでなさいっ」などと、おかあさん仕様だったのですが。
なんだか、ちょっと照れちゃった。現場で見る生徒は、ちょっとだけオトナに見えました。がんばれよ~~~!
でも、よく声かけてくれたな、と思う。知ってる人がいても、挨拶しなかったりって人が割りと多いとように思うのだけど。



ともあれ、熱海の花火大会、国立科学博物館での「南極展」、幕張メッセでの「恐竜博」と、お楽しみイベントが控えています。
このあたり、どこのご家庭でもだいたい同じ?でしょうか。

みなさまもどうぞ、お体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ!

それでは!

(^^)/~~~

PS 今日は、5歳の娘のピアノ教室で「夏のおさらい会」とやら、こじんまりした発表会があります。
幼稚園の宿題の絵日記もつけていない!やらねば・・・
毎日こつこつやらないといけないこと、というのもあるね。こちらも頑張りましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ぃつけちゃった! | トップ | ダイアモンドだね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれこれまとめて。。。 (ゆゆ)
2006-07-26 23:10:57
まず、食べ放題ですが。

月末の健康診断終わるまで待って。。。

できたら

沖縄終わったら、が嬉しいな。



「私の中のよからぬもの」

なんてCMあるけどさ。

私の中にも「よからぬもの」たくさんあるよ。

疎ましいだの邪魔だの

何度思ったことか。

この子たちさえ居なければ。。。

思わなかったなんて言えないよ。

でもみんながみんな

わが子を手にかけるワケじゃないもの。

でも、そうか。

ヤマザキさんの文章読んで納得したよ。

これから私、子どもたちをどんどん陽の当たるところへ出してあげよう



ピルケースはね、プラスチックケースのものを持ってるよ。

でもヤマザキさんのはステキねぇ。

ピルケースっぽくないものね。

あの白い薬袋。

家ならともかく、会社とかだと

「ザ・病人」って感じでちょっとイヤなのよね。

ま、病人だから仕方ないんだけど。



後楽園、(やっぱ後楽園

子どもが小さい頃行ったよ。

あの頃はオーレンジャーショーやってたよ。



でも今はすごいんだねぇ。

孫でもできたら行くか。。。



長レス、シツレイしました
返信する
夏休み ()
2006-07-26 23:13:59
夏休み、楽しみ盛りだくさんですね。

確かに、遊んでいる時に、生徒さんとあったら、

ちょっと背筋伸びちゃうかも(笑)



天気に恵まれる楽しい夏休みになるといいですね。



私達の夏休みは、約3ヶ月。只今、夏休み真っ盛り。

あと1ヶ月程残すところとなりました。

あとは、旅行をもう一つしたら、おしまいです。

ぐうたら生活から戻れるのか、不安です。。。
返信する
レッツ! (ヤマザキ)
2006-07-27 22:12:36
ゆゆさん(#^.^#)「食べ放題」行ってくれるの?ほんと?うれしーなー(^^♪では、沖縄後、ということで!ご一緒しましょう!

「陽のあたる場所」のところも、読んでくださったのね。ありがとうございます。思ったことを書いてみたのですが。今日、5歳の娘が公園から帰るなり、「きもちわるい・・・」と言ってぱたりとお昼寝。そりゃ、陽の当たる場所にいすぎだって。この暑さで。あっ 意味違いますね。すみません^^;

ピルケース、自分で買って自分で喜んでます。お褒めいただいてありがとう!なんだか新しいおもちゃを買ってもらった子供の気持ち、よ。こういうときに大人でよかったと思います。(←けっこう単純^^;)

オーレンジャー!(^^)!マジレンジャーとか、いろいろ変遷する「レンジャー」。次回、孫連れてゴーだ!女の子だったら、あのおままごとコーナーは垂涎ものよ。例の炊飯器はたぶん・・・IHね。あけると、中に「ごはん」も入ってるの!

あははっ お返事も長くなってしまいました~~ ではまたね!



返信する
3ヶ月! (ヤマザキ)
2006-07-27 22:19:02
カズちゃん元気ですか?なになにっ 夏休みが3ヶ月も!ワンダフルだわ!でも、それぐらい休暇があったら、残りの9ヶ月はフルに働いたり、勉強したり、と切り替えができていいかもね。何でも、めりはりは大切よね。

ところで、アメリカの学校では、先生と生徒の間での呼び方は、なんていうふうに呼ぶのですか?やっぱり、名前で呼びあうのかしら。日本だと、どこでも(学校でも、後楽園でも^^;)会ったら先生に対しては「先生!」って呼ぶけど、海外ではどうなのかな、とふと思いました。また今度、教えてください!

ではまたね!旅行、楽しんでくださいね。
返信する
先生の呼び名 ()
2006-07-28 03:40:20
私のESLの先生は、JanisとShirinとStephanieでした。

特に、Janisとは仲良しで、我が家に招待して、

ご飯をご馳走したりもしました。



大抵の先生は、名前で呼びますが、

先生によっては“Professor ○○”と呼びなさいと

言う人もいました。

先学期受講した先生が、このタイプ。

私、この先生に、最後まで馴染めませんでした。
返信する
納得。 (ヤマザキ)
2006-07-28 20:27:04
カズちゃんありがとう。

やはり名前で呼ぶのですね。

Professor・・かっこいいけど、とっつきにくい感じかしら。

日本でいうと、教授、のことですね。

大学でも、○○教授!と呼びかけたりはしないですよね。

そういえば、肩書きがProf.であっても、なじみ深い「先生」を使っていました。今となっては、懐かしい先生方です。

私もしっかり勉強して、秋に備えねば!

(^^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事