好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

学生さん☆あれこれ

2021-09-09 19:37:45 | 学校&就活
前期末試験でがんばってる学生さんたち
試験監督で教室に入ると、ピーンと張った緊張感☆
この頃、涙腺が緩くて・・・・ カリカリカリカリ シャープペンを動かして、
必死で問題を解いているみんなの姿を見ていると
もうそれだけで
じーん、と感動してしまって。うるうるしそうになり、おっといけないこんなことでは。
と思って居住まいを正す のですが、
人が真剣になっている姿、というのはとても美しいものだと思うばかり。
みんな・・・がんばってるね。

あるクラスでこんなことが☆
違うクラスの監督をしたので、みなさん知らない学生さんばかり。
そんな中 ふと気になった一人の学生さん・・・というか、
最前列に「先生」が一人、まじって試験を受けている・・・・あれ?
研修中で、「生徒さんの立場にたって問題を解いてみる」みたいなロールプレイング?
気になって見回り中にチラ見したところ、机の上に学生証も置いてある。
確かに、クラスの在籍番号、本人の写真、本校学生さんにまちがいない・・・・

なんで、私が「先生」あるいは「社会人?」と、思ってしまったのかというと

その学生さんの頭髪が「白髪まじり」だったんです・・・男子学生さん。
若白髪、というのでしょうか。悪いこと思っちゃたな。

試験はよくできたみたいで、退出可能時刻になったら、さっさとペンケースと学生証をかばんにしまって、退出していった。
同じように退出した他の学生さんたちと、「やっべー!問1、まじできてねえ!」なんて声も聞こえてきた
まちがいない
ホンモノの学生さん.。:・・.。:*・★
学生さんて、テスト後には必ず「やっべー!」という話から始まる(*^▽^*)

いやいや 「先生」と間違えるとは。本当に申し訳なかった。 まだ、ハタチなのにね(^-^;


今日は、留学生クラスの担当
こちらでの話題は 学校に来なくなってしまったティリーさん
ミャンマーからの留学生。ずっと、来ていない・・・
その理由☆「お父さんと、お兄さんが軍事政権に対抗する側で戦っていたが、形勢が不利になり、今、逃げている。連絡がとれない状態。仕送りも止まってしまった。なので、ティリーさんは昼間もバイトをして生活費を稼いでいる。それで、学校に来れない」
なんてことだ・・・ 
ティリーさんは学校からの電話にも出なくなってしまったらしい。
今、国に帰ることもできないし、もし戻ったとしても、また日本に来れるかどうかもわからない。
とにかく、学校にだけは来てほしいのですが。と担任の先生も心配していらした。

そういう話を聞くと、日本て平和だなと思うばかり。平和でいいんですけど。もちろん。
同僚の方と、最近、何か変わったことある?という話題になった時の私の答え↓↓

「ええと、テニススクールでね。9月から、準備体操が変わったの。」

いけないこんなことじゃ

もっと、視野を広く。世界にも目を向けなければ。

といったところで何をするべきか
まずは足元を固めること&「今ここ自分」だよね、と自分で言って自分でうなずいてる。

明日がんばれば 楽しい週末です(*^-^*).。:・・.。:*・★
特に、これといった予定もないけれど
土日、というだけでちょっと嬉しくならない?

がんばりましょう!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の名前を覚えるコツ☆ | トップ | 雑司ヶ谷:鬼子母神さまへお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事