好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

おかしな母娘づれ

2005-03-10 11:38:32 | ひとりごと。
先日、おかしな母娘づれを見ました。
おかしい、というのは「面白い」ではなくて「ちょっとヘン」な、感じ。

駅前の広場で、高校生の女の子がしゃがみこんでタバコを吸っていました。
制服姿で、吸殻も何本も足元に捨ててある。

まあ、それぐらいどこでも見られることかもしれないけれど、

その横に、

明らかにその子のお母さんと思われる女の人が、一緒にしゃがんでタバコを吸っていた。

それで、二人して何かぶつぶつ話している。

お母さんは、保護者会帰り、といういでたちだったので、学校のこととか
話していたのかもしれない。

でも、何か「違う」と思った。

友達親子とか、仲良し親子とかそういう類の範疇なのかとも思ったけど
やっぱり、「違う」と思った。

なんで、叱らないの?
お母さん・・・いっしょになってタバコ吸っちゃいけないよ。
それも二人してしゃがみこんで、みっともないよ・・・

それからもうひとつ

電車の中で、隣に母娘づれが座った。
娘は大学生ぐらい。それで、座るや否や バッグから化粧ポーチを出して、
いろいろお化粧を始めた。ビューラーにマスカラにチークに口紅に
そして、横に座っている母親はそれを見ながら
「あら、それちょっといい色ね」なんていいながら競馬新聞を見ている。

ごく普通の母娘づれなんだけど、
やっぱり「なんか、違う」と思った。

「人前で化粧なんかするな!」
って、何で言わない?

とどめは、二人が降りるときのこと。
二人ともガムをくちゃくちゃ噛んでいたんだけど
お母さんが娘の前にたたんだ新聞を差し出したの。
そしたら、娘がその新聞にむかって、「ぺっ!」っと、ガムを吐き出したの。
それから、自分もガムを同じように新聞に吐き出して、
その新聞をまた半分に折って、網棚にぽいっと置いて、降りていきました。

ああ、びっくりした。

二人とも身なりもいいしブランド物のバッグを持っていたりしたんだけど、
なんだかすごくすさんで見えた。
もう、品がないとかそういうレベルじゃなくて
なんていうんだろう・・・

情けない、というか悲しくなっちゃった・・・・

もっと、ちゃんとしないと、だめだよ・・・・

親なんだからさ・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス女性と家事 | トップ | 雅子さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事