好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

爆弾発言?

2009-04-30 19:45:45 | ひとりごと。
今日は、家庭訪問の日です。
「先生がおうちに来てくれる」って、ちょっとどきどきして楽しみでした。

娘たちも、そんな感じ。予定時間のだいぶ前からわくわくそわそわ(^^♪


3年生になったこぐまちゃん 担任のO先生が大好き。

毎日、帰ってくると先生のお話をしています。

O先生は新卒採用なので、先生になったばかり。たくさん遊んでくれるので、人気です。

そんなO先生がおうちにいらっしゃいました。
呼び出しのインターホンが鳴った瞬間、「先生だ!」と、飛び出していくこぐまちゃん。
あがっていただいて、お茶をお出しする。
こぐまちゃんは、先生のお隣に座って、にこにこ。ちょっと、赤ーくなっている。嬉しいんだね!

「ご家庭ではいかがですか」「学校ではこんな感じです」などと、一通りのお話が済み、

「…なにか、先生にお話してみたいことある?」とこぐまちゃんに聞いてみたところ、


「…せんせい、結婚してる?」おっといきなり^^;
「…いえ、してませんよ、ひとりです。」


「…それじゃあ、あたし、せんせいと結婚したいなあ。だめ?」  

こぐまちゃん、いきなりの爆弾発言に母びっくり、(^_^.)(^_^.)なんてフォローしたら?

「いま、何歳だっけ?」「いま8歳だよ」「じゃあ、…あと、10年かな。」
「10年?」「うん、そうだね。」

先生。真に受けないでください。…10年でも早いです(^_^.)

先生はおとといがお誕生日で、23歳だそうです。若……\(~o~)/
10年後は33歳で、こぐまちゃんは18歳 そりゃ、あり得なくは無いけど(^_^.)


「…ほかのお話はないのかな?」と、汗かきつつ話の方向を変えてみる。

「ええと、あと、きのうのプリントがわかりません。小さいほうのプリント。」
「小さいほう、ああ、3ケタの引き算だね、よし、明日もう1回やろう。」「はい。」
はいはい、そういうお約束ならいいです(*^^)v


その他、いろいろなお話をして、予定の時間になり、さようなら、です。

自転車にひらりと乗り、次のおうちへ急ぐ先生、みんなでお見送りしました。


子供に好かれる先生って、単純に「いいな」と思いました。
「先生が好き」って、学校が楽しくなる要素の一つですよね。


3年生のときの先生、大好きだったんだ!って、懐かしく、甘酸っぱい思い出になるかな、こぐまちゃん。
大人になっても、きっと忘れないね。


子供が、毎日楽しく、元気に学校へ通ってくれる。 
なんでもないようだけど、これがいちばん大切だと思う。


今日は、そんな基本の基本を、再認識したような気持ちになりました。



明日1日で連休、がんばろう!


(^^)/~~~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った困った^^; | トップ | やっぱり本が好き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京商科 (林みさき)
2009-04-30 23:26:18
先生の子供さん可愛い
あたし家庭訪問ゎとても憂鬱だったですもんo(^-^)o
なぜって、、、
学校で色々やらかしてたから
家庭訪問=親に悪事がバレる
みたいなヾ( ´ー`)
ママの真似して電話出て、家庭訪問断ったり説教きいたふりしたりしてました‥
声が似てるから☆
あたしも先生の授業ゎ好きだから楽しみでした(・ω・)/
先生の授業ゎ出席率高いのです
返信する
可愛いね (ゆゆ)
2009-05-01 18:23:50
♪淡い初恋消えた日は~雨がしとしと降っていた♪

「先生」って歌を思い出しました。

「個人授業」でなかったのは
こぐまちゃんが女の子だからかな。


ステキな 大事な恋心(*^^*)

良い思い出になるね。
返信する
みさきさん (ヤマザキ)
2009-05-03 20:31:34
美咲さん♪ コメントありがとう、
…あなた学校でいったい何を…
それも今となっては思い出でしょうか
大切なのは「今」と「これから」ですから(#^.^#)
連休はいかがお過ごしでしょうか?
私は近場で過ごしています。

美咲さんはいつも一番前で聞いていてくれて、嬉しかったです☆
就職がんばってね!!!
返信する
ゆゆちゃんへ (ヤマザキ)
2009-05-03 20:36:38
ゆゆちゃん(~o~)ありがとう、元気ですか?

確かにそんな感じ、森昌子の歌だよね「先生」。それはせんせい~~♪


私、連休中に鎌倉にでも行こうかな、と思ったけど超混んでそうでやめました^^;
やっぱり混んでるよね。

今日はおうちでギョーザを焼いたよ。
なんだか地味ーな連休です(^_^.)
ま、いっか!

お体に気をつけてお過ごしくださいね!

返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事