好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ツールとしての言葉

2006-09-25 20:45:21 | ひとりごと。


今って、風邪流行ってます?なんだか、うちのあたりは流行ってるみたいで、
子供は幼稚園でうつってくるわ、ダンナは会社でうつってくるわでもう大変。
で、私はどうなのかというと、それらのカゼ菌を集めて、勤務先でばらまいているらしい^^; 
私のクラスの愛すべき生徒たちが次々にセキや鼻水や頭痛やらで、大変なことに。
言っとくけど、今週の土曜日、検定試験ですからっ!

そしてついに!まるで他人事だったそれらの症状が一気に来たのでございます。
今日という日に。 午後から、ろくに声でないし。頭痛いし・・・・

でも、担当する授業が終わってから、ある生徒とハナシをした。というより、呼び出したのです。

ほんとは、とっとと帰りたかったのですけどね。熱だって出てきてるのわかったし。

だけど、今日こそは、言っておかなければならない、と思って、要するに説教です。

講師室の片隅に椅子を用意し、ちょっと不満顔してるその子を座らせる。
いきなり説教というのもなんだと思って、「最近、どう?」と、紙コップでウーロン茶を出す。「・・・べつに。。。大丈夫です。」
な、わけがないだろーがっ!!!!!


この子は、「虚言癖」があって、ことごとく、作り話をしてしまう。他の先生たちからも、「あの子は気をつけたほうがいい」といわれてたのですが、この前見事ひっかかってしまったのです。

授業中、あまりにも態度が悪く、何度注意しても聞かない。おまけに、ふらふらしている。ろくに食事もしていないのでは、と思って、
「あなた、ちゃんと食事はしていますか?」と聞いたの。したところ、
「だって、おかあさんいなくなっちゃって。」と。驚いて、「どういうことですか?」「おかあさん、出てっちゃって、帰ってこないんです。」
ははあ、これはきっと夫婦喧嘩して、お母さんが実家へ帰ってしまったとか、たぶんそういうことなのだろうと思って、
「だったら、お迎えに行ってあげたら?」と言ったら、「どこにいるかわからないんです。行方不明なんです。」と言う。

ここまで聞いたら普通、心配するでしょ。驚くでしょ。事件とか・・・
それで、担任に連絡したの。こういうことらしいです、ちょっと心配ですが、と。

そして、担任がその子のおうちへ電話を入れてみたところ。
「はい、もしもし。」と、おかあさんが出た、そうです。
全然、行方不明でもないし、家出もしてないし、要するに、ウソつかれたわけです。

信じちゃって心配した私って、何なの?他の先生たちにも、「真面目に心配すると裏切られますよ。」といわれてしまって、ちょっとしょんぼりでした。


でも、今日は、先生が説教する、というスタンスではなくて、人として、人と話す、という感じで向かい合ってみる事にした。


作り話のことはおいといて、「人間には、やるべき時にやるべきことをする義務がある。あなたはそれを怠っている。
あなたにも不利益になるし、クラスに対する影響もいいとはいえない。
このままでは合格はできない。それでも受けること。
自分に対してウソはつけないし、ついてはいけない。自分から逃げてはいけない。」

というような話を、ゆっくりとしてみた。
私の考えは話せたけど、この子の気持ちは・・・・。だって、しゃべらないんだもん。
この子、作り話ならできるけど、本当のことは、言えない、言いたくない、理由が何かあるのだろうと思う。
私が話し終わったあと、ちょっとしんみりとして「はい・・・」とうなずいた。



でも、結果としては、話してよかったと思う。
ひたすら注意しまくってた授業中より、距離が縮まった感じがして、
「一緒にがんばろうね。あきらめてはだめよ。」と、最後に言って、肩をポン!と叩いたら、「はい。」(さっきの「はい」より、若干テンション高めの「はい」だったし、)と言って・・・・「先生、この前ウソついてごめんね。」と。・・・・

・・ああっもう、ダメ。うるうるしちゃうよ、先生は。
もう、この「ごめんね。」が、ウソでもいい、と思ったよ。

それまでは、あんまりやる気ないんだったら、もう試験も棄権していいし、学校だってやめちゃえば?と、いうくらいに考えていたのです。だって、授業妨害甚だしいのだもの。歩き回ったり、私語遅刻マンガ読む携帯使うメールしまくり、ジュース飲む、突然出て行く、いわゆる「多動症」の子。そして「虚言癖」・・・


でも、気持ちの中では、この子だって参加したいと思ってるということが、なんとなくだけど伝わってきた。


やっぱり、「言葉」を使わなきゃ、だめだな。と、思いました。
思ってることをはっきり伝えるって、大事だよね。

帰ってきて、サボテンの「ちくりん」に話しかけてみた。(画像参照(^。^)v)
話しかけると、成長するそうなので。気まぐれに、話しかけたりしてます。
「チクリン、ただいま。元気?」・・・・
でもやっぱり、所詮はサボテン。うんともすんとも言わないわけで。・・・言ったら怖いけど。


やっぱり、人間ていいよね。「言葉」が話せるんだもの。
言葉も、表情も、声も、すべてが「思い」の伝達ツール。
どうせ使うツールなら、HAPPYなコミュニケーションのために使って行きたいものです。

なんだか、今日は具合が悪いけど、あの子としゃべれてよかった。
うなずいてくれて、よかったな。

ますますもってノド痛いし声も出ないし鼻も詰まってるし頭痛もするし、で
体調は悪いのですが、
なんとなく「人と心が通じた嬉しさ」みたいなのがあって、辛さも半減です。

とにかく、週末まで気合で乗り切るのだ!て、まだあと5日もあるじゃん!^^;


みなさまもどうぞお体に気をつけて(^。^)v

それではこのへんで。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんべんしてくれ・・・ | トップ | 最終兵器投入(^。^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう、ヤマザキさん (diana)
2006-09-26 08:33:04
自分の周りに、そうして向き合ってくれる友人や先生って、その子はいなかったかもしれないですよね。

そうやって、対話しながら人間関係を一から作ることを、その子がわかってくれるといいなぁ。

ヤマザキさんが先生でいてくれて、気にかけて貰えて、幸せですよね。



私も、今回の事故相手、何の音沙汰なくて保険会社にまかせっきりの態度、それっていいの?

と思ってます。多分、治療が完治したら、対話しにいく。飲酒運転のことも、家族の方とも話したいと思いますもん。

話してダメなら、仕方ないけど。ただ、向き合うことだけでも、ね。
返信する
くれぐれも。 (ヤマザキ)
2006-09-26 20:52:52
dianaさん、大丈夫?本当に、くれぐれもお大事にね。事故の相手の人、なんていうかもう・・・ほんとに反省してんのかって感じですよね。本来だったら、向こうからくるべきだよね。

で、ここに書いた子なんだけど、また今日になって「午後の紅茶」飲みながらメールしてるし・・・(教室内飲食禁止)もう、力ぬけちゃったよ・・・どうしたらいいんだろう、こういう子。どうしたらいいと思う?今回、「どうしたら」で思考が止まってます。しばらくほっとこうかな・・・

ともあれ、一日も早いご快癒お祈りしております。ではまたね!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事