好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

悲しいニュース☆2つ

2019-02-18 10:22:59 | ひとりごと。
悲しいニュース その1:
昨夜、叔父が亡くなりました。84歳、昨年から病気療養中でした。
先ほど、叔母に電話をして、お見舞いに行けないでいた不義理を詫びたのですが

思いのほか声が明るく、「いいのいいの、もう長いことないってわかってたから。それより、元気?遊びに来てよ、出前でもとるから、あ、そういえば満月(まんげつ:近所のお蕎麦屋さん)が出前しなくなっちゃったのよ、あそこのうちも年寄りになっちゃって。」と、「普通」な感じで話していましたが、その「普通」な感じが、かえって悲しかった。

叔母は母の妹にあたり、その娘三人が従妹ということになりますが、小さいころはみんなでよく遊びました。泊まりに行ったりもした。
叔父はちょっと怖い感じがして、なかなか側へ近づけなかった。叔父の方も、遊んでいる私達を「遠くから見守る」というような距離感だった。

そんな記憶はあるのだけど、この時の電話口では「おじちゃまにも、よく遊んでいただいて」と話したのです。「たぶん、そうだったに違いない」と勝手に想像して。小さい頃って、だいたい親戚の人が遊んでくれるはず・・・と思ったの。
そうしたら叔母が、「そうそう!なわとびねー、あとはほら、万年筆であなた方がいたずらしたでしょう、あの時もね。おじちゃんよく笑ってたわ。楽しかったわねー!」と矢継ぎ早にいうのでびっくりした・・・
私は何も おぼえていません
私が覚えていないだけで、きっと・・・そんなこともあったんだ。

おじさま、遊んでくれて ありがとうございました。ご葬儀のときに、もう一度お礼を言います。


悲しいニュース その2:
最近、あまりにもひどいニュースばかりで、新聞を読んでも、テレビを見ても悲しくなるばかり。
ここ数日、女性に対してのひどい仕打ちが目につき、もうどうしたらいいのか。
例えばこんな記事↓
立憲民主党 斉藤あつこ氏、立候補予定を発表しただけで「下着の画像」や「暴言」が送られる『覚悟はしていましたが怖い』

覚悟・・・していたんだ・・・、でもそんな覚悟をしないと立候補もできない?

いったい、誰がこんなことするのでしょうか こんなことして、何になるの!?


こちらも↓「大量の下着『着払い』で送りつけ
>性差別や憲法問題、日米外交などについて声をあげてきた議員や弁護士、市民運動家の女性が、頼んでいない通販商品の下着やサプリを大量に「着払い」で送りつけられる被害にあっている。2月7日、被害者の女性たちが東京都内で会見し、「卑劣で許せない」と訴えた。
>はがきの消印「山口」が複数
会見した太田啓子弁護士によると、被害女性は少なくとも10人いることが確認されている。居住地はさまざまだが、商品を注文するハガキの消印が「山口」となっているものが複数あり、手口が共通で、加害者は同一の可能性があるという。

・・・山口といえば どなたかさんの地元ですし いろいろ考えてしまうわね。
(こういうところ、『どなたかさん』なんて書いてしまうところ。はっきり総理とか書いて(あら書いちゃった)嫌がらせなんかされたらいやだもの。それで萎縮してしてしまう。国民全体がそうなってしまうのが怖いわね。まあこんな個人のブログに嫌がらせをしたところで何にもなりゃしないけど、でもあるわよ 過去2回あるの。意地悪な書き込み。消したけど。)


泣き寝入りしないで、「こんなことはやめてください」と声をあげないと、いつまでたっても同じことが繰り返される。もっとニュースになってもいいのに。黙殺されてしまう。

NHKの報道番組「クローズアップ現代」が週4から週3へ

国谷裕子さんがキャスターを降ろされてからも、番組は続いていましたが、今度は番組が減ってしまう。
減ったかわりに「逆転人生」という新しい番組をやるそうです。

NHkでは「ファミリーヒストリー」というのがありますし、もうそれでいいんじゃないかと思う。
・・・みんな、そんなに人の人生って知りたいの?
知るべきはもっと、マクロ的なことではないでしょうか・・・
何か、焦点が小さいほうへ小さいほうへと誘導されているような気がする。
「この人を見よ」も大事だけど、「この世界を見よ」との視点の報道が、極端に減ってきてはいないでしょうか。


・・・がんばれ、斉藤あつこさん!!嫌がらせに負けないで!!


(@^^)/~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂に注意&共通の敵を倒せ☆ | トップ | いろいろな言葉☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事