好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

較べるのは、「過去」

2018-10-07 21:34:09 | ひとりごと。
あらゆる不幸は「較べること」から起こる・・・人と、較べること。
「うらやましい」「くやしい」「いいなあ」etc.
それに較べて私は・・・となる☆


較べていいのは、「過去の自分」だけ。


子どもや学生さんに注意するときも絶対ダメだと思うのは、
「あの子はできてるのに、なんであなたはできないの?」
「お姉ちゃんはできたのに、どうしてできないの?」と、
人と較べること。

みんな違う人間なんだから、できるできないだって違う。

いいことで較べられてもあまり嬉しくない。

「あの子ができたんだから、あなたもできるはず」
「妹だってできたんだから、お姉ちゃんならできるでしょ」

私、あの子じゃないもん
私、妹とは違うもん

と、ちょっと反感持つ。


だけど、「この前はできたのに、今回はどうしたの?」って注意したり、
あるいは「これまでうまくできたんだから、今度もきっと大丈夫よ」と励ましたり、


そうやって「自分」に焦点あてて言ってもらえるとよくわかるし、納得できる☆

自分自身もそうだし、他の人もきっとそうだと思う☆彡


明日、祝日なんだけど☆
職場の都合で出勤なんです(^-^; 月曜日祝日が多いので、明日だけ普通にやるそうです。
まあ、たしかに そうしないと、月曜の授業がどんどん遅れてしまう・・・


先週の月曜は台風の余波で電車があちこちで止まるやら遅れるやら(^-^; 大変だったけど、
明日はきっと大丈夫ね(^_-)-☆



「ビースターズ」というマンガ 面白いです!!!学園ものだけど、出てくるのが擬人化された動物!絵もお話もすごくいい!!
ちょっと、映画の「ズートピア」とコンセプトが似てる。草食動物と、肉食動物が共存してる、というところ。


マンガでも本でも映画でも、「これ面白いなあ!」と素直に思える作品に出合えると、
自分の中に宝物がたまったような気がする。
「ビースターズ」ここ最近でイチバンの、たからもの☆


さて、続きを読んでこようっと!!

(@^^)/~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2割、2割の積み重ね☆ | トップ | お惣菜で天丼! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事