好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

レッツ!鋸山☆

2011-11-12 22:44:35 | おうちのできごと
秋の一日♪

「鋸山(のこぎりやま)」へ行きました。
千葉県房総半島の先にある、絶景と神秘的な空間が体験できるお薦めハイキングスポットです。

「上野動物園」の「サル山」は、のこぎり山をマネして作ったそうです。
(NHKでやっててついこの前知りました(^_-)-☆)

おにぎりをたくさん握って、一応洗濯もして、9時ごろ出発しました。
電車で行きましたが、所要時間は約2時間ちょっと♪
電車で2時間も乗れば、狭い日本列島☆たいがいのところへは行けるのです(^^♪
内房線というのに乗りました☆小さな駅をとことこ過ぎていく。すっかり旅行気分(#^.^#)
途中から、海が見えてキラキラしててとてもきれい。
「浜金谷(はまかなや)」という駅で降りて、徒歩で10分ぐらいで麓まで。

でも、海沿いの道路を歩いている途中、小さな港があって、ちょっと行って見ました

カモメがたくさんいました。

また歩いてすぐに麓へ到着♪

てっぺんがギザギザしてて、原始的な山ですが、麓からはロープウェーで行けます☆

山頂からは素晴らしい景色!!!

それから、約2時間のハイキングです。
石切場として江戸時代から有名な山だったので、石を切り出した跡がそのまま残っていて不思議な空間です。

「地獄のぞき」先端まで恐る恐る(^_^.)下を見るとこんな感じ
ちょっと怖かったね!ひきつってる娘たちです(^_^.)
高所恐怖症気味?のパパは、ついに先端までは来ませんでした^_^;「パパはいいから。」ですって(^^ゞ

道は整備されていて歩きやすいですが、周りの景色はほんとに神秘的でした♪

うっそうとした木々の間の道を抜けていくと、突然視界が開けて、
ガンダーラ遺跡みたいな巨大な石仏も!!
オドロキの大きさ、です。よくも彫ったり。先人の偉業に驚くばかり。

さらに歩いて、
山頂の広場でお弁当を食べていたら、とんびが上空を飛び始め、
少し離れたところのグループの人たちのおにぎりをすすーーーっ!!と飛んできて、パッ!!とつかみ取りして行きました!!
ああびっくりした(^_^.) グループのひとたち、みんな「きゃあぁぁっ!!」と大騒ぎでした。
そりゃそうでしょう(*_*; お弁当食べてたらいきなりとんびにおにぎりさらわれた、って"^_^"

うちでも、「たいへん!早く食べなきゃ、とんびにとられちゃう!!」と、大急ぎでおにぎりを食べ終わりました(^_^.)

それからぐるっとまわって、千五百羅漢めぐりや、長い石段を登ったり降りたり、大仏さまも見ました。
  大きな木が倒れてました でも通れます

もう、膝が笑っちゃうほど階段を上ったり降りたり、山道坂道をはぁはぁ上ったり降りたり、
いい運動になりました☆

またロープウェーで下って、さっき通った海辺の道沿いを歩いていたら、
こんなバス停がありました☆
   地元の方々が利用しているのかな。
バス停が「ロープウェー」。素朴でいいです♪

ちょっと疲れちゃったこぐまちゃん、ちゃむちゃん、小さなお店があったのでアイスクリームを買ってあげて
海辺で食べました。 よく歩いたね!!おりこうさん☆

そしてまた、電車にトコトコ乗って帰ってきました。3時30分に駅につき、3時38分の「千葉行き」に乗れました。
1本逃すと、そのあと4~50分待つのでちょうどよかった!!
内房線☆乗ってる時間は「80分」。ガラガラなので、おせんべとかおやついろいろ食べたり、お茶を飲んだり。そのあとは、もう、みんな爆睡でした☆
千葉→船橋で乗り換え。一度改札を出ます。
おなかすいたので、東武デパートに入り、7Fのレストラン街に直行♪不二家レストランで夕食☆

帰宅したのは8時前、ちょうどいい感じ☆

片道2時間、電車の旅♪ おにぎり持って♪家族でいける小さなハイキング☆彡
楽しい一日でした(#^.^#)

またみんなで、一緒にどこか行こうね!!

(^^)/~~~
« あったかいプレゼント♪ | トップ | 「外交」は大変だ^_^; »