好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

いい人イヤな人☆

2012-03-12 15:06:43 | ひとりごと。
ちょっと確認したいことがあって、市役所の窓口へ行ったところ、
対応の方がものすごく高圧的で、いやな思いをしました。

こちらは椅子に座って話しているのに、ずっと立ったままで、説明も早口でよく聞き取れない。
聞き直したら、「ですから!もう一度申し上げます。○○○で×××で☆☆☆~~~」で、またわからない。
「あの、○○、とういことなんですね!」
「ですからねぇ!!もう一度、申し上げますね!」で、同じ調子。最初から最後までぺらぺら一本調子で話し出すの。
こちらが確認したいところだけを言ってくれればいいのに。
具体的には「当日発行なんですね?」と聞いたの。当日発行らしいんだけど、それならそれで
「はい、そうです」だけでいいのに、なんで「ですから!~~~~~」と、最初から最後まで言うんだろう?
なんだか、バカにされてるみたいですごくイヤだった。
60代ぐらい、年配の女性の方でした。
こういう人って、もう誰に何を言われても治らない。自分が一番正しいと思ってるから。
よほど、窓口に苦情を言おうかと思ったのですが、言ったところでたぶん「ああそうですか」ぐらいで終わってしまうでしょう。
確かに敬語で話してはいるけど、まるで心がこもっていない、慇懃無礼な態度、かえって失礼です。
どうしてあんな態度で接客担当してるんだろう?


もう一つ 今度はいい話☆
NHKに電話したの。新聞のテレビ欄に乗っていた番号にかけたら、「お客様窓口」のようなところにつながり、
そこから内容をお話して、担当の方とお話できたのですが、
やはり訓練を受けているのか、とても丁寧にお話してくださいました。
電話だと、相手の態度や表情を見ながらというわけに行きませんから、「声」だけの対応ということになります。
その分、余計に気を遣うだろうと思いますが、本当に丁寧でした。
お声の感じから、この方も年配の女性です。
前述した市役所の人とは全然違う。市役所の人は目の前に相手がいるのにあんな態度。

丁寧に対応されると、やはり気持ちがいいものです。
こちらも話したいことをきちんと言えましたし、お互いに「ありがとうございました。」ですっきりお話が終わって、めでたしめでたし、という感じです。
市役所のイヤなオバサンのことはもういい、と思えました。
NHKの電話窓口の方、ありがとうございました。今日は特にそんなことがあった後だったので、「丁寧な対応」
って大切だ、と改めて思えました。


イヤな人もいるけど、いい人もいる。きっと、いい人の方が圧倒的に多いんだと思う。
いい人の中で暮らしているから、たまにイヤな人に会うと、ズキっとハートが痛むのよ。


NHKに電話した内容って、知りたい?
まあ、またそれは今度ね(^_-)-☆ 長くなるから。


久しぶりにいいお天気が続くようです。でもまだ気温は低いかな(^^ゞ
風邪ひかないように、気をつけましょう!!



(^^)/~~~







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年経ちました☆ | トップ | カラー?白黒? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事