好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「マイベスト」からわかること

2006-11-17 01:44:32 | ひとりごと。
授業で、「マイ・ベスト・コレクション」というのをテーマにしたのだけど、とても有意義な時間がもてました。
というより、思ったより成果があって、大成功!でした。

本・映画・音楽 それぞれ、「マイベストスリー」を書き出す。できれば、ベストテン、まで。おすすめコメントも書いてみる。
「本」のジャンルでは、コミックもあり。作家でもOK.
映画、音楽でも 好きな曲、アーティスト、アルバム、などでもOK.

最初はみんな「え~~書けない!」「忘れちゃったよー」「なんだっけ、あれ、」
などとブツブツ言いながら、真剣に思い出そうとしている。

それで、「何でもそうだけど、見っぱなし、読みっぱなし、聞きっぱなし、というのがよくないのね。忘れちゃうから。その時感動したことも、忘れちゃう。感動した自分は、確かにそこにいたわけだから。「思い出す」というのも大事な作業です。
たまには、こういうフィードバックも必要なのよ。」と言ったら
「そうだなー」と、うなずきながら、あれこれ書き出してくれていました。

一つ、書けると、次々と浮かんでくるものです。
「えーと、あの、ジャッキーチェンじゃないけどアクションスターで・・・」
「ああ、もしかしてジェット・リー?」「そうそう!」
などと、あちこちで情報交換している。それも楽しそうで、いいなと思う。

30分で、と思っていたら思いのほかみんな熱中しだして、いろいろ書いている。

見て回ったら、ほんとにひとりずつ「個性」が出るものだ、と実感しました。

お茶目でオテンバなRちゃんは、アンジェリーナ・ジョリー大好きで、
思慮深い優等生Oさんの愛読書は「星の王子様」。

なるほどなあ、と思いながら、私もやってみました。

ま、それは次回として、

この、「マイベストコレクション」を通して何がわかるのか:

共通項、類似性 がわかる。ベストスリーだとそうでもないけど、ベストテンぐらいまでやると、たいがい同じものがいくつか書かれていることが多い。
その時の学生がどういうものを好むのか、傾向がわかる。
学生同士では、思いがけない人が、自分と同じものを面白いと思っている、それがわかると「ええっあたしも~~!」「おれもだよ」と、共感が生まれる。
人は、自分が好きなものを、好きだ、という人に好感を持つものです。

それから、全く違うものに他人が興味を示している、それをベストとしている、ということを知り、それに対して自分も興味や好奇心をもち、かかわりを持つことで、自分の視点も広がっていく。「見てみようかな」「聞いてみようかな」「読んでみようかな」と思えたら、もうそれは大成功。そういう声もあちこちで聞かれたので、これはほんとによかった。


この2つのことから、「物事を多面的に見る」こと、「人間関係の広がり」などが期待できる。そして、自分自身の内面のフィードバック。「他人」の価値観を知る、認め合う、などができればよいと思います。


面白いな、と思ったのは、おとなしめの子がホラー好きだったり、
大人びてて社会人経験もある女子が絵本の「ノンタン」が好き、と書いていたり、という、「意外性」。これも、私が生徒を一面からしか見ていなかったからそう感じたのだと思う。人って、いろんな面を持つものです。私も勉強になりました。

共通項としては、特に「音楽」。ほとんど同じアーティストを挙げている。
クラシック書いてる子はいなかった・・・。聞かないかな?

「涙そうそう」を書いている子が何人もいたので、「あれは名曲ねー。どういう歌だっけ?」と、言ったら、だれかが「ふーるい アルバム♪」と小さい声で歌いだしたら、それにのって何人かが続けて歌いだして、しまいにはクラス全員で歌っていました。私も。
 晴れの日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔♪
と、ここまでのところで「はい、オッケー!じゃ、今日のところはそこまで!続きは、今度カラオケ行きましょう!」と、止めました。なにせ、授業中ですから。
そこはやはり。隣でも授業やってるし。

でも、ちょっとだけだけど、歌っている時、その時の、なんともいえない一体感、
全員が一つになる感覚、純粋で光り輝くエネルギーみたいなものが確かに見えた気がする。全員が、こっちをみて、きれいな笑顔で、きれいな声で、歌っている。
なんだか、嬉しかった。

全員分回収して、ワープロでまとめて、次回みんなに配ることになっています。
それを見て、またひとしきり会話もはずむことでしょう。


先生、今日は楽しかったね!と帰っていった生徒たち。
みんなのおかげです!ほんとに、みんないい子だな、と思う。

ビデオでは、宮崎監督のシリーズが人気。男子まで、「もののけ姫」なんて書いている。「トトロ」で泣きました。とも。
わかる気がする・・・・

と、今週は楽しくやったけれど、来週は原稿用紙5枚で仕上げる課題をやります。
フッフッフッ(*^_^*)楽しいことは、何度も続かないのさ(#^.^#)

・・・みなさまの、「マイベスト」は何でしょうか?いろいろ知りたい気持ちです。


それでは、このへんで。
(^^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココだけのハナシ | トップ | 残り半分の今日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱:日常 (ヤマザキ)
2006-11-22 12:23:31
和ちゃん、元気?いろいろ忙しくて、すっかりお返事遅くなってしまいました!ごめんなさーい。
さて、和ちゃんコレクション、楽しく拝見いたしました!「セカンドハンド・ライオンズ」というのは、まだ見たことがないわ。是非、見てみます!紹介していただいた作品、全部私も好きなものです。傾向はというと・・・「脱:日常」という言葉が浮かびました。でも、映画って、そういうものだよね。つながっているようで、つながっていない日常へのトリップ。

引っ越した今度のおうちの近所、まだビデオやさんを見つけていないんです。今週末にでも、御近所探訪の旅?をしなければね。
それでは、またね!お体に気をつけて。(^^)/~~~
返信する
マイベスト ()
2006-11-17 12:10:30
面白いですね。「マイベスト」

私も「マイベスト」映画編、考えてみました。
今、ぱ~っと思い浮かぶものだけですが、、、

バグダッドカフェ
ショーシャンクの空に
ライフ・イズ・ビューティフル
ショコラ
セカンドハンド・ライオンズ
ブルースブラザーズ
コープス・ブライド
シザーハンズ
アメリ
チャーリーとチョコレート工場

何か傾向見えますか?
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事