好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

願い星にプリン

2007-07-06 09:06:21 | ひとりごと。
1年生のこぐまちゃん 七夕の願い事をパソコンの授業で作ってきました。

願い事は、

「おおきくなれますように。」

・・・この願いは、必ずかなうことでしょう!

なんといっても、去年の服はもう着られない、今年の服も来年は着られない、
どんどん背が伸びて、体重も増えて、前歯も抜けてはえかわったり、
子供の成長というか生命力の強さって、スゴイの一言です!

もうひとつ、「ピアノがじょうずになれますように」も入力しようとしたところ。
「ひ に、まるしようと思うと、下にまるがついちゃうから、できなかったの。」(^。^)
要するに、ぴ じゃなくて ひ。になってしまうらしい。
やり方がわからなかったのね。

さらに「プリンがたべられますように」も同じ理由でできなかったらしい。
さすがに「ふりん」になってしまっては・・・先生もびっくりであろう。


プリン。作ってあげるよ、こぐまちゃん!
プッチンプリン一度に2個食べちゃう。残り1つを妹にあげてる。(3個パックなので)
プリンが食べたいなんて・・・かわいい願い事です(^。^)この願いもきっとかなっちゃうね!今日にでも。


学校でも、留学生クラスで七夕飾りをしたり、レンタルだけど浴衣を着たりして
「七夕パーティ」をするそうです。
日本の美しい風習を、楽しんでもらえたらいいな、と思います。

学生も、去年教えた子達がどんどん内定が出ています。
たまに学校で会うと、「お久しぶりです。」なんて言ってくれる。
スーツも似合ってきてる。物腰や態度も去年とは別人みたい。
たった1年で、こんなに成長するんだな、と改めて思います。みんな、よく頑張ったね。

6歳の女の子でも、19、ハタチの大きい子達でも、「人って成長し続ける」ものなんだ、と間近で見ていて実感します。


といって毎回書いてると最後には「じゃ、自分てどうなのよ」ってところに
落としドコロがきてしまうなぁ・・・


ええ、私も成長していきたいと思います。精神的に。



PS
昨日は末っ子ちゃむちゃんが幼稚園のお泊り保育(*^_^*)
10時になったらお迎えに行くのです(せめて午前中いっぱいやっててほしい、とおかあさま方でお話しておりました(*^_^*) 
でも、たとえちっちゃい子でも、いつもいる人がいないと、ちょっと淋しいです(^.^)

ではこのへんで。
(^.^)/~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内面はあらわれる | トップ | 戦うお父さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事