好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

モーニング・グローリー

2009-07-22 10:41:52 | おうちのできごと
娘達も私も、やっと夏休み!(#^.^#)

試験が終わり、採点、成績評価も全部終わってほっとしているところ(^^♪

この後は追試、再試、補講などがありますが 私は一学期中ほど忙しくないので、
夏休み何して遊ぼうか!とあれこれ考え中です。


下の娘は小学一年生、一年生といえばアサガオの観察です。
学校から持ち帰り、ベランダでひと夏育てるのですね。ほったらかして枯らしてはタイヘン^^;
アサガオの花数チェックとか、種を収穫して2学期にもっていったりしないといけないのです。

こどものモノだと思っていたけれど、毎朝起きるとすぐに、ベランダへ出てアサガオチェックが楽しみになりました。

ひとつ、ふたつと綺麗な花が咲いている。シンプルだけど、美しい色。薄紫、鮮やかなピンク。いろいろな色が楽しめる。
暑くなる前にはしおれてしまう、儚げな風情。

いくつか摘んで、さっそく押し花にしていた娘達。

夏の朝、ふと心がなごむ。モーニング・グローリー。(アサガオの英名)





…アサガオはいいのですが、その横に置いてある観葉植物の根本に、「キノコ」が生えていました。

本日の画像:あえてアサガオではなく、生えていたキノコ(^_-)-☆です

なんていうキノコ?図鑑やWEBで調べてみたりしたのですが、いまひとつわからず、
まさか毒キノコではないと思うのですが、取り除いて捨てました…

狭いベランダでも日々なにかがおきています。


夏休み、はりきって遊ぶ計画をたてがちだけど、もう一つ思っていること:

「充分な休息。」


与えられた仕事を、責任を持って処理するだけが全てではない。それよりもっと大切なのは、仕事をするための自分のコンディション作りです。



どんなにがんばって素晴らしい仕事をしたとしても、無理した結果、身体をこわしたり、精神的に不安定になってしまってはハッピーではない。


大切なのは、休息、休憩。


仕事には成長がつきものだから、自分で自分の変化を自覚することも必要です。

がんばった結果、ステップアップしている自分を、自分で認めてあげること。


昨日の自分と、今日の自分の違いを見つけることで、自分はいったい何に疲れているのか、それに対してどのように休んだらいいのか、がわかる。

走りっぱなしでは疲れる。



十分に休んで、この先の自分に備えよう、と思っています。



皆既日食:ざんねん!曇りです。テレビ中継で観ています。


(^^)/~~~




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 眠くないワケ!? | トップ | 怪奇日食!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ注意 (ゆゆ)
2009-07-22 12:56:00
キノコ、こりゃ食べたらヤバそうですね。


昨日何気なく見てたテレビで、夏が好きな人は案外夏バテしやすいそうです。
嬉しくて楽しくて疲れに気付かないんだって!

お互い、気を付けましょうね(o~-')b

よい夏休みをお過ごしください(^^)
ありがとう(#^.^#) (ヤマザキ)
2009-07-25 00:17:33
ゆゆちゃん♪
コメントありがとうございます(^^♪
いつも、嬉しいよ~☆

きのこ、やっぱりアブナイ感じだよね。
決して、食用ではないよね…


「嬉しくて疲れに気がつかない」わかるような気がします(~o~)

おとといから下の子が熱出しちゃってね。やっと下がりました(^・^)
一学期がんばって、夏休みになってほっとしたのかな。


ゆゆちゃんも、お体に気をつけて、どうぞお元気でお過ごしくださいませ(~o~)

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事