好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

日常こそが人生☆今年の目標は?

2024-01-07 20:04:47 | ひとりごと。
明日は成人式.。:・・.。:*・★ 無事ご成人を迎えられる皆様、おめでとうございます.。:・・.。:*
去年はうちの下の子ちゃむちゃんが成人式で(^^♪
私が成人式の時に作ってもらったお振袖を着て、晴れやかにお披露目\(^o^)/
・・・時が経つのは早いのなんの!!
この前私がハタチの女の子だったのに!あっというまに、自分の娘がハタチですって!!
なんちゅうこっちゃ!!
このぶんじゃ、明日目がさめたら孫がいるかもしれない(それはないって(笑))

でも、今朝みた夢なんですけど、
高校生、高校3年生のしかも卒業式の日、という夢、なんだろう。
卒業式なのに遅刻しそうなの。おまけに制服にケチャップみたいなのがついちゃってて
汚れてて、それでもかまわないからもう電車に乗っちゃおうということで
仲良しのカオルちゃんが「まだ間に合う!」なんていいながら、手招きしてくれる。
走って教室に行くと先生が座ってて、あんな時間に出たのにたった5分の遅刻!
やればできるもんだ。なんて思いながら席に座る。そこで目が覚める。

・・・あれ、今日は学校ないんだっけ、ケチャップのしみって落ちるんだろうか、
なんて思いながら・・・ 布団の中ではっきり目が覚めて、天井が見えて窓が見えて
一瞬、ここはどこだろうと思って ああそうだ もうとっくに
卒業式なんて終わってるんだ・・・・ と、我に返る。もう、何十年も過ぎてしまった・・・

高校の時の夢って、たまにみるの。一番楽しかったからかもしれない。
純粋に、本当に、楽しかったから。

そして、その夢に出てくる友達はみんな18歳で制服着てて笑ってて、
先生はその頃のまま 30歳という若さ!当時は、「おじさん」だと思っていたんですけどね
若いとは残酷だ(笑) 

夢では、何才にだって戻れるけど、

**********日常こそが人生°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
人間は、決して日常からは離れられない。
後戻りもできない。進むしかない。
だとしたら、あれも、これも、貪欲にと思う。
今の子たちって、割とクールというか、あっさりしてるところがあって
コスパやらタイパやら(最初、タイパなんて意味がわかんなかった!)そういうことに重きを置くみたいなところがあるけど
目が覚めたらいきなり大人になるわけではない
誰だって
日常の積み重ねを繰り返し、一つ一つ年を取り、大人になっていく
そして・・・やがては神さまのもとへ帰っていく。コスパとかタイパとかいってらんない。
一日24時間、1年365日はみんな同じ。だとしたら・・・・一日一日を大切に、
やりたいことは何でもやろう!と思います。先延ばしにしてるほど、できなくなってしまう。

             ☆

今日、テニススクールで、コーチが「みなさんの今年の目標は」と聞いてて
一人ずつ「ストロークのコントロール」とか、「スピンサーブのマスター」とか、ちゃんと答えてて、中には「休まないでレッスン来ることです」なんて言う人もあり(「それが一番大事です!」とコーチも笑ってた(^-^;)
私は「バックボレーをシングルハンドに変えたいので、(今まではダブルハンド)しっかりできるようになりたいです。」と宣言.。:・・.。:*・★したからには、できるようにしなければ!!

それはそれとして、今年はどんなことに目標にしたいかというと
「笑顔のいい人」になろうと思ってます。(^▽^)/

****口角をこの上なく気品ある角度に上げて、まっすぐに柔らかい目で相手を見、
「はじめまして、」とか「こんにちは、」とか「ありがとうございます」と言うこと。
完璧に心のこもった挨拶をすること。
今までいろんな人に会ったけど、こんな上品な挨拶が身についている人は他にいない
と思ってもらえるレベルで。**** ↓↓↓お手本はこの方、グレースケリー.。:・・.。:*・★

相手の記憶に残る人、になりたい。もちろんいい意味で٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
明日もテニスなんです(*^^)v
頑張ってこよう!! 

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルディで「食の冒険」☆ | トップ | 使わない=いらないってこと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事