さっさと忘れた方がいいことってあると思わない?
でも
忘れる前に言っておきたいこともある☆
先日、小テストをカンニングした学生二人組がいた
小テストといっても平常点に影響するのでみんな真面目に取り組む。当たり前だと思う。
採点している途中で
仮に出席番号2番3番とするが、二人ともまったく同じ答案、記述式10問、一字一句違わず。
席も前後なので、ああこれはやったなとすぐわかり
返却するときに「2番、3番のカンニングと認める。平常点は0とする。担任に報告する」旨のメモ用紙をその二人の答案に添付した。
授業後、「2番」の学生がきて、開口一番こう言った
・・・「平常点0ってどういうことですか?」
ちょっと待て
お前が言うのはそれじゃない
まずはお詫びではないですか
と言ったとたんに
はい、今はやりのタイプ・・・真っ赤になって逆切れする、
かと思いきや 今回は違った。もっと気味が悪かった。
ニマニマした薄ら笑いを浮かべながら、
「え~~~、だって~~~、ボクは見せただけですよ?」ニマニマニマニマ
なんだそれ
「どういうことですか?」というと
「わからないから教えてってN君(3番)に言われたので、教えるのめんどくさいんで、
書いたやつそのまま渡したんですけど。写したのあっちなんで。なんでボクまで0点なんですか?」
「どうして自分でやれよって言いませんでした?」「友だちなんで。」「友だちのためにならないって思わなかったんですか?」「思いませんでした。白紙で出すほうがかわいそうじゃないですか。」
堂々巡りでもうだめだ
私より背が高い子だったので、ニマニマにまにましながら、上から見てくる。
ああ気持ち悪い。
その場にすぐ3番も呼んで注意をしたが、3番は「僕が見せてって言ったんです。」と、割と素直に謝った。
二人とも再提出をして担任にもっていくこと と指示を出して教員室に戻ってきた。
で、私が3番と話している間も、2番は相変わらずニマニマ笑いで見てくる。
なんなの、こいつ?で、その一字一句違わない答案も書いてはあるけど全く理解できているとは程遠い内容で、「とりあえず何か書きました」レベルであり、もはや二人そろって「大バカ者」と言いたい。
放課後、その二人の担任がやってきて、「再提出がありました」と持ってきた。
「ああ、カンニングなのでやり直しさせました。」「申し訳ありません、3番がだらしないタイプの子なので、ご迷惑かけました」
「いえ、反省してくれればそれでいいんですけど、一字一句違わずに丸写しで出してるので。こちらからも二人には注意しましたが」
と、私が言ったあとの次の「おこたえ」には びっくり仰天よ
なんて言ったと思う?その担任の人。
「ほんとですよねー。丸写しじゃなくて、多少は変えて出せばよかったですよね。」
カチンと来るわね?
これまでだったら「ほんとですねー!!」なんて愛想笑いして終わってたけど
もうそういうのやめたんだ
だから言ったの
「多少変えるって何ですか?多少変えたってだめですよ?」
と、少し強めに押し返したところ
「あ、すいません。ほんとうに、ご迷惑かけました~~」と言って逃げてっちゃった
ホントに、逃げていくように自分の席に戻って行っちゃった
しばらくしたら隣の席の先生ときゃあきゃあしゃべってる声が聞こえてきたのだけど
(だいたいいつもしゃべってる)
・・・もう、どうでもいい。
学生だって、自分の子どもじゃないんだから そこまで熱心に指導する義務はない。
担任でもないし。こっちはやることをやるだけ。
ただ、「これはやってはいけない」ことだけは、注意するのが大人の責任だと思う。
・・・だめなものは、だめです。
逆に言うと このクラスは、ばれないように多少言葉を変えて提出すれば
隣同士とか仲のいい同士で答案写していいってことですか?知ったこっちゃないわ
「担任の先生のお考え」ですから。
でも、そういうことって、伝わるよ。
子どもって、身近な大人からすぐ影響うけるから 言ってることも、やってることも、
考えてることも。 し~~~らない!!!
そんなふうな月曜クラスは夏休みに入ります
次は9月第1週に1回授業があり、すぐに前期末テスト。
秋休みが1週間あり、10月からは後期の授業が始まります。後期も受け持ちは6クラス。
秋に向かって着々と.。:・・.。:*・★準備を怠りなく。
負けるな私。
(@^^)/~~~
でも
忘れる前に言っておきたいこともある☆
先日、小テストをカンニングした学生二人組がいた
小テストといっても平常点に影響するのでみんな真面目に取り組む。当たり前だと思う。
採点している途中で
仮に出席番号2番3番とするが、二人ともまったく同じ答案、記述式10問、一字一句違わず。
席も前後なので、ああこれはやったなとすぐわかり
返却するときに「2番、3番のカンニングと認める。平常点は0とする。担任に報告する」旨のメモ用紙をその二人の答案に添付した。
授業後、「2番」の学生がきて、開口一番こう言った
・・・「平常点0ってどういうことですか?」
ちょっと待て
お前が言うのはそれじゃない
まずはお詫びではないですか
と言ったとたんに
はい、今はやりのタイプ・・・真っ赤になって逆切れする、
かと思いきや 今回は違った。もっと気味が悪かった。
ニマニマした薄ら笑いを浮かべながら、
「え~~~、だって~~~、ボクは見せただけですよ?」ニマニマニマニマ
なんだそれ
「どういうことですか?」というと
「わからないから教えてってN君(3番)に言われたので、教えるのめんどくさいんで、
書いたやつそのまま渡したんですけど。写したのあっちなんで。なんでボクまで0点なんですか?」
「どうして自分でやれよって言いませんでした?」「友だちなんで。」「友だちのためにならないって思わなかったんですか?」「思いませんでした。白紙で出すほうがかわいそうじゃないですか。」
堂々巡りでもうだめだ
私より背が高い子だったので、ニマニマにまにましながら、上から見てくる。
ああ気持ち悪い。
その場にすぐ3番も呼んで注意をしたが、3番は「僕が見せてって言ったんです。」と、割と素直に謝った。
二人とも再提出をして担任にもっていくこと と指示を出して教員室に戻ってきた。
で、私が3番と話している間も、2番は相変わらずニマニマ笑いで見てくる。
なんなの、こいつ?で、その一字一句違わない答案も書いてはあるけど全く理解できているとは程遠い内容で、「とりあえず何か書きました」レベルであり、もはや二人そろって「大バカ者」と言いたい。
放課後、その二人の担任がやってきて、「再提出がありました」と持ってきた。
「ああ、カンニングなのでやり直しさせました。」「申し訳ありません、3番がだらしないタイプの子なので、ご迷惑かけました」
「いえ、反省してくれればそれでいいんですけど、一字一句違わずに丸写しで出してるので。こちらからも二人には注意しましたが」
と、私が言ったあとの次の「おこたえ」には びっくり仰天よ
なんて言ったと思う?その担任の人。
「ほんとですよねー。丸写しじゃなくて、多少は変えて出せばよかったですよね。」
カチンと来るわね?
これまでだったら「ほんとですねー!!」なんて愛想笑いして終わってたけど
もうそういうのやめたんだ
だから言ったの
「多少変えるって何ですか?多少変えたってだめですよ?」
と、少し強めに押し返したところ
「あ、すいません。ほんとうに、ご迷惑かけました~~」と言って逃げてっちゃった
ホントに、逃げていくように自分の席に戻って行っちゃった
しばらくしたら隣の席の先生ときゃあきゃあしゃべってる声が聞こえてきたのだけど
(だいたいいつもしゃべってる)
・・・もう、どうでもいい。
学生だって、自分の子どもじゃないんだから そこまで熱心に指導する義務はない。
担任でもないし。こっちはやることをやるだけ。
ただ、「これはやってはいけない」ことだけは、注意するのが大人の責任だと思う。
・・・だめなものは、だめです。
逆に言うと このクラスは、ばれないように多少言葉を変えて提出すれば
隣同士とか仲のいい同士で答案写していいってことですか?知ったこっちゃないわ
「担任の先生のお考え」ですから。
でも、そういうことって、伝わるよ。
子どもって、身近な大人からすぐ影響うけるから 言ってることも、やってることも、
考えてることも。 し~~~らない!!!
そんなふうな月曜クラスは夏休みに入ります
次は9月第1週に1回授業があり、すぐに前期末テスト。
秋休みが1週間あり、10月からは後期の授業が始まります。後期も受け持ちは6クラス。
秋に向かって着々と.。:・・.。:*・★準備を怠りなく。
負けるな私。
(@^^)/~~~