好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

鉄道博物館で英知に触れる

2012-12-01 11:14:24 | おうちのできごと
昨日の金曜日は、さいたま市にある「てっぱく」こと鉄道博物館へ行ってきました。
(先週の日曜日、授業参観日だったのでその代休です)
平日ということもあって、すいててよかった♪
「コテツ(子どもの鉄道ファン)の聖地」というだけあって、かなり小さな子でも、展示してある電車を見ておおはしゃぎしてました。

私も小さい頃、父に連れられて一度「鉄道博物館」に行ったことがある。確か、神田にあったような記憶があります。
「小さい時の記憶」って、自分がオトナになると、再現したくなるものだ(^_^)v
娘たち連れて行きたいと思っていたので、実現してよかった。

ところが、こぐまちゃんが「行かない」と言い出して、理由は「あまり興味がないから。」それに、今日(土曜日)子ども会のバス見学で、成田の「航空博物館」に行くので、
「毎日交通関係っていうのも。今日は塾もあるし。行かなくてもいいかな」
それは大丈夫よこぐまちゃん♪ 自分の意志をはっきり持つって、大事だし、連日おでかけだと疲れちゃうしね。

でも、どこかへ連れて行ってあげる、というと反射的に「わーい!!」と言っていた頃に比べると、ちょっとオトナになったのかな、成長を感じてちょっと嬉しいような、淋しいような。

そして☆反射的に「わーい!!」とまだまだ言っているちゃむちゃんを連れて♪行ってきました。
この子は結構、のりもの好き。おうちでも、ダンボールがあると中に入って遊んでます。赤ちゃんの頃からそうだった(#^.^#)ダンボール、バスだったり、電車だったり、自動車だったり。

大宮から「ニューシャトル」というのに乗れたのも楽しかったそうです。

その、ニューシャトルでひと駅、すぐに「てっぱく」に到着です。
昔の汽車や電車がたくさん展示してあり、中まで乗れるものも(#^.^#)
  
機関車って、こんなに大きかったんだ!!こんなに大きな鉄のかたまりがモクモクと黒い煙を吐いて、平原に敷かれた線路の上を、シュッシュッポッポッ!と走っていたんですね。
「丘蒸気」とはよくいったもの。始めてみた、昔の人はびっくりしただろうな…

「ごろはちだいみょうじん」という、すごくいいお話(絵本)があって、私は大好きなんだけれど、
幼稚園のころに読んで、まだ本やさんでちゃんと売っている。
娘にも読んであげた。

「ごろはち」というイタズラ好きなたぬきいて、いつも村の人にいたずらしてばかり。
そんな田舎の村にはじめて機関車が走ることになり、そしてはじめて機関車が走ってきました。
「またごろはちが化けてるに違いない」と思って、ホンモノと信じない村の人たち、
「これはめずらしい、ごろはちもたいしたもんだ」と、どんどん線路のほうに歩いていく。
「ちがう!それはほんものや!」と、ごろはちは必死で止めに行く。
「ごろはち!もうだまされんぞ!」と機関車に向かって歩いていく大勢の村人たち、
まにあわない、警笛を鳴らしながら機関車はやってくる!そして…
大勢の村人の前で、ごろはちは…



大勢の村人の命を救ったごろはちは、その後「だいみょうじん」として、祭られることになった。

機会があったら、一度読んでみてください。図書館にもあると思います。
   


そんな、機関車も展示してあったり、天皇陛下のための「お召し列車」、すごい豪華!!
昔の特急「とき」ああ、これ知ってる!初めの頃の新幹線「ひかり号」先が丸いタイプ。懐かしい。
     

見ているうちに、わけもなくうるうるしてきました。
人って、なんてすごいんだろう!!
と、思って。


人間、一人一人の力はたいしたことはないけれど、でも知恵と工夫と「道具」の力で、これだけすごいものができる。
飛行機や自動車、船だってそう。高層ビルや電気ガス、水道などのインフラから、こうして使っているパソコン、
何もかも、人の力で作ったもの。宇宙にまで行ってる人類。英知だ…


「人間」って、すごいんだ!とあらためて思った次第です。鉄道の歴史や展示も素晴らしかったけど、
「人類の英知に触れた嬉しさ」みたいなものが湧き上がってきました。勇気でる♪人間でよかった(#^.^#)
私だって、まだ何かできるかもしれない…他の誰かのために。



「鉄道博物館」行ってよかったです。おすすめします(#^.^#)


今日は土曜日、こぐまちゃんは子ども会バス見学、ちゃむちゃんはお友達のお誕生会、パパは新しいオーディオをつなぐ、私は原稿を書く日にします。

みんながんばる週末です(^_^)v

みなさまもお元気で!!


(^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする