某自治体で窓口業務に就いている。そこで注意された数点に納得がいかない。第一に来庁者に声掛けをする時は相手に気を遣い、驚かせないように。第二に窓口業務中は同僚と話す場合、私語を話しているとの誤解を招きかねないので一言二言で済ませる事。第三に休憩中、休憩のスペースで業務に関する話は一切しない事。これは研修時にも伝えているので誰もしていないとは思うが念の為など。内容については指摘ごもっとも。けれど、いちいち煩いなぁとも思ってしまう。そんな事どうでもいいじゃないかとも思うし。そう思う人にはあちらとすれば働いて欲しくはないのだろうが、融通が利かないつまらない職場。短期派遣だから耐えられるが、長期でなんてとてもじゃないが働けない。それに来庁者にそこまで気を遣う必要があるのか? 或いは護身用に、自分たちは何も悪い事はしていませんと言いたいが為の策なのか。40年もあんな中にいられる人ってどんな神経の持ち主?