goo blog サービス終了のお知らせ 

リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2011年8月1日 銀行

2011-08-01 20:24:34 | Weblog
 なけなしの貯金を下ろす為、銀行数行をまわった。そこで驚かされたのは今時の窓口対応ってあんなものなの? って事。初めの銀行では契約がかなり昔だったので登録してあった印鑑が手元になく、登録変更の手続きをとらされた。それはこちらの落ち度だから仕方がないのだがその時の担当女子の一言。「こうした場合、本日中にお支払いは出来かねます」「えっ? ではどのくらいかかりますか」「郵送でのやりとりも可能でして、直ぐに返信いただければ2週間くらいで。返信が遅い場合にはひと月ほどかかる事もあります」「本当に? だって大した金額ではないじゃない。なのにそんなにかかるの? 」「では、上の者に相談させて頂きます」しばしまたされ、結局変更手続完了後に支払われた。慣れていない新人だったのかもしれないが手際の悪さに参った。隣の席の高齢女性への対応は更にひどかった。聞こえた話では息子の名前で第三者に振り込みたいらしいのだが、息子の本人確認ができる書類を持っていない為にこちらも「本日は出来かねます」の一言。客側は事前に電話で問い合わせたら自分の(母親の)本人確認書類だけでOKと言われたそうで。数十分に渡りやりとりを重ねていた。銀行側の言っている事も分からないではないがその担当者のものの言い方があまりに強く、横で聞いていて不愉快だった。行員のイメージとは程遠く感じたが、今や彼女らも派遣社員なのかな。どう考えてもきちんとした研修を重ねた行員とは思えなかったもの。けどあれは改めた方が良いよ、××××信託銀行さん。