スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産省賞典中山グランドジャンプ&明瞭判然

2023-04-15 19:13:38 | 中央競馬
 第25回中山グランドジャンプ
 ニシノデイジーは立ち上がって3馬身の不利。逃げたのはビレッジイーグルでテーオーソクラテスが2番手でマーク。スマートアペックスとミッキーメテオ,イロゴトシとクリノオウジャ,ダイシンクローバーの順で続き,2馬身差でジューンベロシティ。エミーリオが続き3馬身差でニシノデイジー。大竹柵を飛越すると,ニシノデイジーが8番手に上がり,エミーリオが最後尾に。この後,大生垣の手前では前の2頭が3番手との差を5馬身くらいに広げましたが,飛越を終えるとミッキーメテオが2頭の直後まで追いつき,4番手にイロゴトシとニシノデイジーという隊列に。
 最終周回の向正面に入ったところでは3番手がミッキーメテオとニシノデイジーとイロゴトシの3頭になり,6番手にダイシンクローバーで7番手にスマートアペックス。向正面の途中でビレッジイーグルが一杯になり,テーオーソクラテスが先頭に。外からイロゴトシが進出してきて,3コーナーの手前ではテーオーソクラテスの前に。ここからはイロゴトシが後ろを一方的に離していく形になって圧勝。一杯になったテーオーソクラテスを外から差したミッキーメテオが3秒1差で2着。大外から伸びたダイシンクローバーが1馬身半差の3着に届き,テーオーソクラテスがアタマ差の4着。
 優勝したイロゴトシは重賞初勝利。今年の1月が障害の初戦で3着。2戦目で勝ち上がり,前走はペガサスジャンプステークスで3着。このレースは絶対的と思える存在が不在で,混戦になると思っていたので,優勝のチャンスがある1頭とはみていましたが,思いのほかの圧勝となりました。距離が延びたこととか馬場が悪くなってタイムがかかったことなどがプラスに作用したかもしれませんが,それだけでは説明がつかないほどの大勝ですから,今後の障害界のエースになれる馬なのかもしれません。父は2015年に東京新聞杯を勝ったヴァンセンヌでその父はディープインパクト。母は1996年のJRA賞で最優秀スプリンターと最優秀父内国産馬に選出されたフラワーパーク。母の父はクロフネ
 騎乗した黒岩悠騎手はデビューから21年1ヶ月で大レース初制覇。管理している牧田和弥調教師は開業から12年1ヶ月で大レース初制覇。

 何が人間に共通の本性essentiaであるのかまでは判別することができないとしても,僕たちの精神mensのうちには人間に共通の本性が共通概念notiones communesとして存在します。これと比較していえば,恐竜に共通の本性が,僕たちの精神のうちに同じように存在するとはいえません。共通概念は反復されればされるほどその差異が明確化されていくのですが,僕たちは他人と関係を有するほどには恐竜とは関係を有さないからです。しかしだからといって僕たちの精神のうちにある人間に共通の本性の共通概念が,恐竜に共通する本性の共通概念よりも明瞭判然としているのかといえば,必ずしもそうとはいえないのです。それは,人間に共通の本性の共通概念と,恐竜に共通の本性の共通概念には,一般性のレベルに差があるとみられなければならないからであり,もしも両者が共に十全に認識されるということがあるとしたら,人間に共通の本性の共通概念は,恐竜に共通の本性の共通概念よりも一般性が高い共通概念であるといわなければならず,その分だけ人間に共通する本性の共通概念は明瞭判然さを欠いていることになるからです。つまり,人間に共通の本性の共通概念と恐竜に共通の本性の共通概念では,元々の一般性のレベルに差があるので,明瞭判然さが同一であるとはいえないのです。僕たちはもしかしたら恐竜のことを知っているほどには人間のことを知らないという可能性があると考えておいた方がよいでしょう。
                                   
 僕はこれまで,スピノザが明瞭判然といういい方をするのは,混乱した観念idea inadaequataには混乱の度合があるのであって,十全な観念idea adaequataに近い,混乱の度合が低い混乱した観念もあれば,十全な観念とは程遠い,混乱の度合が高い混乱した観念もあるからだと考えていました。しかしここでの考察にみられる通り,このことは混乱した観念の混乱の度合にだけ適用されるわけではなく,十全な観念の十全性の度合,より正確にいえば観念が十全adaequatumであるといわれるときの一般性の度合にも適用されると考えておいた方がよさそうです。少なくともある人間の現実的本性actualis essentiaの十全な観念は,人間に共通の本性の十全な観念よりも,明瞭判然とした観念であるということは間違いありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叡王戦&恐竜の本性 | トップ | オールエイジドステークス&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央競馬」カテゴリの最新記事