スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

日本テレビ盃&建物

2019-09-23 19:29:10 | 地方競馬
 第66回日本テレビ盃。コスモマイギフト,イッセイイチダイ,キタノイットウセイの3頭は馬運車の事故により競走除外となり8頭。
 ロンドンタウンが先頭に。2番手にヒラボクラターシュ,3番手にハクサンルドルフとクリソベリルという順で発走後の正面を通過していきましたが,ロンドンタウンがあまり内に入れない進路を選択したため,正面後のコーナーワークで2番手に内を回ったハクサンルドルフとヒラボクラターシュとなり,クリソベリルは単独の4番手に。5番手がノンコノユメとアポロケンタッキー。7番手にキングニミッツ。離れた最後尾にツィンクルソードという隊列。最初の800mは50秒2のスローペース。
 3コーナー手前からクリソベリルが上昇開始。ハクサンルドルフ,ヒラボクラターシュの順で脱落し,直線に入るところではロンドンタウンとクリソベリルの優勝争いに。残り200m過ぎにクリソベリルがロンドンタウンを差し,そこからは差を広げていく一方の快勝。ロンドンタウンが4馬身差の2着。5番手から追い上げてきたノンコノユメが4馬身差の3着。
 優勝したクリソベリルジャパンダートダービー以来の実戦。これでデビューから5連勝とし,重賞は3勝目。3歳馬の対古馬初戦はダートの場合は苦戦するケースが多いのですが,今日のメンバーでこの馬の力なら勝てるだろうと考えていましたし,そのような期待をもっていました。スローペースだったこともありますが,残り1000mからはずっと12秒台半ばのラップでこれだけの差をつけたのは,記録の面からも価値があります。早晩,ダート競馬の頂点に立つことができる馬ではないでしょうか。父はゴールドアリュール。母の父はエルコンドルパサー。祖母がキャサリーンパー。6つ上の全兄に2013年にジャパンダートダービー,2014年に日本テレビ盃,2015年にダイオライト記念,2016年にダイオライト記念,2017年にダイオライト記念を勝ったクリソライトで兄弟制覇。5つ上の半姉に2016年のJRA賞最優秀4歳以上牝馬のマリアライト。4つ上の半兄に2015年に神戸新聞杯を勝ったリアファル。Chrysoberylは金緑石。
                                        
 騎乗した川田将雅騎手は日本テレビ盃初勝利。管理している音無秀孝調教師は第61回以来となる5年ぶりの日本テレビ盃2勝目。

 3月29日,妹を通所施設に迎えに行きました。
 僕が送迎を開始した頃,送迎場所はグループホームの利用者が集合している建物でした。これはただこの部屋だけが入っている小さな建物でした。その後,この部屋では狭すぎるということになり,施設全体の入口にほど近い,喫茶室なども入っている大きな建物の一室で送り迎えをするようになっていました。4月以降はこれがまた変更になり,事務所が入っている建物,これは最初に送迎していた小さな建物の向いにある建物ですが,その建物の玄関のところで,新施設の職員が対応するようになると,この日はまだ対応していたグループホームの職員に伝えられました。これは新施設の利用者はこの建物の中で作業をしているためです。契約のときに利用した食堂はこの建物の1階でしたし,説明会のときに使われた会議室はこの建物の2階でした。事務所が入っていることからも分かるように,この建物はこの敷地全体の中にある建物の中ではメーンにあたる建物です。説明会の質疑応答の中で,僕は出勤の時刻について質問したところ,できればそのようにしてほしいという解答であったわけですが,このときにグループホームの職員に確認したところ,これまでと同じでよいとの解答を得ました。ですから今も10時過ぎに妹を送っています。新施設の方からもそのことに関する苦情は出ていません。
 3月31日,日曜日。父のきょうだいの三女,僕の伯母が勤めていた生命保険会社の僕の生命保険についてはずっと考えていたのですが,この日までに結論を出し,先方に手紙で伝達しました。
 僕の生命保険の受取人がになっていたため,新たな受取人を指定してほしいということでした。もし適切な受取人がいるとすれば,それは妹以外にあり得ません。というのは,僕の生命保険の受取金が何かの意味を有するとすれば,そのときにまだ妹が生きていた場合,妹がグループホームに入居し続けるための費用とする以外には使い道がないからです。ですが妹は知的障害者です。生命保険会社によれば,僕の死後に保険の受取の手続きをする意志のない人は,三親等以内でも受取人には指定できないということだったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人神と神人&日帰り旅行 | トップ | 長良川鵜飼カップ&意志 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事