スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

黒い呪術師&母の外出

2011-01-28 19:25:18 | NOAH
 ファンクスと極悪コンビの抗争が面白くなったのには,アラビアの怪人とタッグを組んだ黒い呪術師ことアブドーラ・ザ・ブッチャーの功績が大きかったと僕は思っています。というのは,シークがほとんどプロレスらしいプロレスというのをしなかったのに対して,ブッチャーの方は必ずしもそうではなかったからです。
 馬場はブッチャーに関して,プロレスはできなかったのでレスラーとしてはあまりいい相手ではなかったけれども,お客を呼ぶことができたのでプロモーターとしてはありがたい存在であったという主旨のことをいっています。ただ,これはあくまでも馬場自身が好敵手として戦ったテクニックを持ったレスラー,たとえばドリー・ファンク・ジュニアとか,ハーリー・レイスなどと比べた上での発言でしょう。確かにブッチャーというのは,凶器を用いた攻撃以外だと,先の尖ったシューズを利用してのキック,地獄突き,ヘッドバットというわずか3種類の打撃技をほぼ単発的に繰り出すことによって試合を組み立てていき,最後は大きな身体を利してのエルボードロップで仕留めるというように,非常にパターン化されたようなプロレス技しか有していませんでしたから,ドリーとかレイスといったようなレスラー達に比べれば,馬場がプロレスができない選手だったといってももっともな話ではあると思います。
                         
 ただしこの馬場の発言は,ブッチャーというレスラーを否定するような意味合いではないように思います。馬場はプロレス技術に関しては厳しいところがあり,たとえばブルーザー・ブロディとかスタン・ハンセンのように,ブッチャーよりは明らかにプロレス技ができたと思えるような選手についてもこの点ではあまり高い評価をしていません。しかし一方で,いくらテクニックがあっても,客を呼ぶことができないようなレスラーはトップレスラーとはいえないというのが馬場の持論でもありました。そういう意味では,プロモーターとしてはありがたかったという発言は,むしろブッチャーという1レスラーに対する,最大の評価ではなかったかと思うのです。

 伯母の再来日で僕の負担がまた軽減することになったわけですが,この時期の再来日は,そんなことよりももっとずっと大きな効果というのをもたらすことになりました。
 母が退院してきたのは20日の夜。一方,伯母が家に着いたのは22日の夜ですから,この間はほぼ丸2日と考えてよいでしょう。母はその間,洗濯物を干したり取り込んだりするためにベランダに出ることと,朝,ごく近くにゴミを出しにいくことを除いては,外気に触れるということすらほぼありませんでした。入院中には病院から外出するリハビリというのを行ってはいましたが,当然ながらそれは療法士の付き添いのもと。ひとりで家から離れたところまで行くということに関しては,母にはまだ不安があったようです。僕が付き添えば可能なことではありましたが,母としても,父が死んで,すぐに自分も倒れてしまったことで僕に多大な負担をかけてしまったというような気持ちがあって,気兼ねする部分があったのではないかと思います。もっともそれは,伯母の来日というのが決定していましたから,それも見越してのものであったかもしれません。
 もうお分かりのことだろうと思いますが,母は伯母と一緒に外出するようになったのです。再来日の翌日となる23日には,早速,妹も連れて3人で本牧にある祖母が入所している特別養護老人ホームに出掛けて行きました。祖母は10月に有料老人ホームに入所してからは,1度だけ通院の帰りに叔父に連れられて磯子中央病院で母と会っていましたが,大正生まれということもあり,痴呆も進行していまして,その間は母の名前を忘れてしまったこともあったようです。僕は一緒ではありませんでしたから,そのときもこのときもどんな会話があったかはまったく知りませんが,伯母と一緒とはいえ,ある程度の遠出ができたことは,母の自信にもなったようです。
 こうして,伯母の来日中は母はたびたび伯母と一緒に出掛けて行きました。最近では,朝,妹をバスで送ってひとりで帰ってくるということもできるようになっていますが,それが可能になったのも,こうして伯母と一緒に外出するということが,母にとって,肉体的な面でも精神的な面でもよいリハビリになったからであろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎記念&伯母の再来日 | トップ | ユニバーサル杯女流名人位戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOAH」カテゴリの最新記事