analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

サブスピーカー

2019-03-09 00:04:04 | スピーカー

サブスピーカーのヤマハNS-690Ⅲを鳴らす。こいつは寝床:ベッドルームか、で鳴らしているのだが、最近なんかしょぼい音しかしない。

BTLを奢ってやってるので、もっとなるハズなのだが・・・。

 

メインシステムに繋いでみよう。ついでにダイヤトーンのスピーカースタンドDK-5を引っ張り出してきた。

こいつは私の考えからすると前後のスピーカーの揺れを抑えられない。そのため低音が出づらい。

でも中音の広がりは良いんだよな。

やはりメーカーが研究したスタンドだからかな。まあ、メーカーを尊重してやるか。

 

 

音出し。

なんじゃこりゃ。新品のエージング前の音、というか、何年も鳴らしてない、いや、ウーファー固着してねえか?と言う様な音だ。思わずウーファーを手で押してみた。

動くわ。

音量(電流)ぶち込んでやらないとだめだな、スコーカーとツイーターのアッテネーターを絞り最小にして音量を上げた。

寝床では騒音の関係で音量上げられないんだよな。まあ、いい。

LPを掛けた。半面程で良くなった。なんだ、悪くないじゃん。

両面終わったころ、本領発揮というか、だいぶ良くなった。

さらに鳴らしこんだら、今までにない音が出た。

決して抜けの良い、リアルではないのだが、音楽が心地良い。

ウーファーが20㎝位持ち上がってるが、豊かな音が出た。

いま、メインのパワーに繋いでるが、8Ω端子にしたらもっと良くなるかな?なんて考える。

 

どうもソフトドームの音が乗ってるようなのだが、それも含めて音が心地良い。

広がりは然程無い、キレもそんなに無い。

でもこの安心感は何だろう。

さすが名機。

まだ使えそう。

コメント