analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

そろそろ本格的にスマホを使ってみようと思う。

2024-10-03 00:00:29 | その他

モトローラのスマホを買ってから3か月近く経ったが、いまだにsimを入れてなかった。

 

スマホ機種変更 - analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

 

もっぱらYOUTUBE と ゲームぐらいしか使ってなかった。

そろそろsimをいれて本格的に使おうと思う。

電話は普通に使えた。

ショートメールをたまに使うのだがなぜかWifiをオフにしなければならない。

他のアプリはそこそこ使えるようだ。

 

そんなことをしてるうち、ポケットWifiを忘れたことが有った。その時LINEをしなければならなくなった。

Wifi忘れたのでモバイルデータを使えばよいと思ってたがつながらない。

なんで?

simとスマホの条件が合わない。

どうやらsimの方が5GかLTEを使うらしい。

なんじゃそりゃ。

“携帯電話通信規格”

なるほど。

LTEは(LONG TERM EVOLUTION)長期的な進化という意味。

要は3Gと4Gの間の物。

幸い私のスマホにはVoLTEという表示が出るので使えそうだ。

調べると、My au アプリで設定するのだと。

出てきたのが、パケット量が掛かる。

simを変更しなければならくなり、¥4k弱かかるとのこと。

をい。

 

 

スマホの設定をつらつら弄ってみた。

ネットワークとインターネットを開くとモバイルネットワークが開き、au と eSIMを追加と出てくる。

auをタップすると一番下にアクセスポイント名(APN:ACCESS POINT NAME)が有るのでタップするとAPNが出てくる。

※ここからは某サイトとの説明が少し違ってくる。

このページでは使えるAPNが表示されるのだが、うちには5Gが来てないのでこれは使えない。

っとするとどうするか?と色々タップ(+)してたらアクセスポイントの編集というのが出てきた。

ここには

名前、APN、プロキシ、ポート・・・など色々な項目が出てくるが、こんなの分からない。

おわた。

 

 

“AUのsimをシムフリースマホで使う”で検索すると、auのサイトに行く。

何か見おぼえあるなと思ったら、私が通信量を確認するのに見てたものが例のアプリだという。

検索を探しているとサポートにページが出てきた。

これはスマホをauから買ったので最初からインスコされてたもの。

探しても見つからなかったのでHP内検索で探した。

(しかしauのアプリは探したいものが探せれない)

これをつらつら見ていくと、なんと「アクセスポイントの設定」というのが出てきた。ここに

名前

パスワード

APN名

認証タイプ

ユーザー名

が出てきた!

 

アクセスポイントの編集画面で入力。

ここで失敗。他の項目は良いのか?っと思いながらサイトの説明通り戻る(←)をタップしたら入力したデータが消えてしまった。

再度入力し右上の縦三つの点をタップ、保存できた。

そして前画面に戻るとau(私のsimのデータ?)が出てきた。

これでデータ通信が出来た。やっほー。

 

私の契約はデータ通信が1G/月なのでこれを使いたかった。

 

こんなことネットの説明になかったのでシムフリースマホはめんどくさい。

 

20240926

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっとお遊び | トップ | ちょっとお遊び、だったのが... »

コメントを投稿