プリのOPTは10kΩで使い、出力管の5687はrpを低めで使う。下画像右のトランスタップ。
パワーは初段12AU7のカソード抵抗Rgが10kΩ。
色々変えてみたが、この辺が良いところかな。
これで鳴らしている。
もう少し高域寄りのバランスでも良いか、とも思うが、悪くはない。
中低音重視の上に高音が乗っかってる感じ。
パワーのRgを4.7kΩにしてた時は、この乗っかってる高音が無かった状態だ。
少し前に感じた高音が伸びてなくCDがつまらなく聴こえた、や、SYNERGYがもっさり聴こえたのでメタルシェルにしたらバランス取れた、のは多分このためだったと思う。
試しにSYNERGYを純正の樹脂シェルに戻したら前の音に戻った。これなら聴ける。
レスピーギのローマの祭りの、低音の衝撃波みたいのがメタルシェルでは明らかに意識できる「ズォオオン」だったが、樹脂シェルでは凄みのみでさらに低い領域で微かに鳴ってる。此方が正解と思う。
後は声に歪っぽいとこが有る。偶になのだけど。
多分チューニングとしてはこれで終わり、なのだが・・・。
一個気になっているとこが有る。
プリのOPTを20kΩで使い、パワーの入力抵抗を上げたらどうなるか。下画像右の方のトランスタップ。
動作点をもっと右寄りで使ったら:プリのOPTに合わせて5687を高圧で電流を絞り内部抵抗を上げて使う。
OPTへの5687の内部抵抗の倍数が小さい方が良いような気がする。
例えば、
OPT IMP / 5687rp = 3
より
OPT IMP / 5687rp = 2
の方が良いように思う、ということ。
これは単に勉強の為であって、聴いて見ようというだけ。ダメなら戻すつもり。
20kΩの巻線を半分しか使ってないのではないか?と言う疑問が有るが、10kΩで使った方が低域の周波数特性は良いハズ。
これを確認する。
20210305