しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

テッド

2013年02月24日 18時22分26秒 | 作品名(た行)
第297回「かつて(アメリカの)子供だった大人達へ贈る映画」
今週は久しぶりに観たい映画が公開されない谷間の週で、どうしようか悩んだのですが、無料ポイントがあったので、朝から劇場へ向かいました。何を観たかというと・・・思いがけず大ヒットしている「テッド」を観に行きました。思いがけずと言ったのはこれほど(興行収入1位)の大ヒットをするとは思っていなかったからです。私が通っている劇場も同じように考えていたようで、公開日から遅れての公開になっていました。予想以上に大ヒットしているものの、たいした期待もせずに劇場に足を運びました。駄作でもまあいいか・・・くらいの思いで。最近、ちょっと重たい映画が多かったので気楽に笑える映画もいいだろうって。

1985年のアメリカ・ボストン郊外に住んでいたジョン・ベネットは内気で心優しい少年だったが、近所の子供達には相手にされず寂しい日々を送っていた。そんな彼を思った両親はその年のクリスマスにテディベアのぬいぐるみをプレゼントした。ジョンは大喜びでそのぬいぐるみに「テッド」と名付け、彼らは親友となった。仲良く過ごす日々が続いたがジョンはある日、神様にお願いをした。テッドに命が宿り、本当の友達になって一生一緒にいてくれるようにと・・・すると翌朝、奇跡が訪れる。テッドに命が宿り、喋り始めた。そんな奇跡を世間がほおっておくはずもなく、テッドは一躍セレブとなりマスコミから引っ張りダコになった。しかし、人は飽きるのもまた早い。あっという間にブームは去り、ジョンとテッドにはいつもの日常が戻る。
それから28年が過ぎ、現在の二人といえば・・・ジョンはレンタカー屋の従業員となるが仕事に身が入らず、遅刻や欠勤が常習のダメ社員。テッドは酒とマリファナ、女の尻を追いかける見た目は可愛いが中身はただのオヤジとなっていた。しかし二人はそんな生活を満足していた。ところが、ジョンの彼女であるロリーはそんな状況を好ましく思っておらず、二人の別居を願っていた。

まず、何よりも驚いたのはテッドのあまりの自然な動き。技術の進歩をこういう風に表現して、しかもとても自然に描けているのにはビックリしました。見た目はとても愛らしいテディベアのぬいぐるみなのに、喋りや行動は思いっきり品性を欠いた、ただの中年オヤジというテッドがアニメーションならまだしも、実写とあれほど自然に一体化しているのには「こんな使い方もあったか!」とただただ脱帽でした。

では映画の内容は?といえば・・・決してつまらないわけではありません。が、表題にも書いたように、主人公のジョンと同世代のアメリカに育った30代前半から40代前半くらいの男性だったら、懐かしさで涙を流しながら爆笑したであろうネタが満載なのですが、そうじゃない私は「ああ、おそらくこのネタで爆笑するところなんだろうなぁ。」と想像するのが精一杯で爆笑とはいきませんでした。

爆笑とはいきませんでしたが、脚本もうまくまとまっていましたし、登場するゲストもノラ・ジョーンズやライアン・レイノルズが本人役で登場したりと豪華です。さらに上記したように内輪ネタともなりそうな、「懐かしのアノ人」が何人も登場したりと、それなりに楽しめる作りになっていました。

点数は★★★☆☆ですねぇ。お話も上手にまとめられていたし、エンディングも無理なく迎えられていたので、可もなく不可もなくといった点数にしました。残念だったのは内輪ネタが多すぎたのと、あの事件があまりにも簡単に決着がついてしまい、アッサリとしたところがマイナス点です。実写版トイ・ストーリーを観ているような感動をもう少し味わえたら良かったのでは?と思いました。

とにかく難しいことを考えずに気軽に観るにはピッタリの娯楽作だと思います。あ、お食事前の鑑賞はおススメしません(笑)

テッド ブルーレイ (デジタル・コピー付) [Blu-ray]
マーク・ウォールバーグ,ミラ・クニス,ジョエル・マクヘイル,ジョヴァンニ・リビシ,ノラ・ジョーンズ
ジェネオン・ユニバーサル


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイ・ハード/ラスト・デイ | トップ | 鍵泥棒のメソッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(た行)」カテゴリの最新記事