しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

2006年07月24日 00時30分18秒 | 作品名(は行)
第55回「予習が大事な作品です。」

今夜は、たぶん多くの人が映画館に足を運んだであろう「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を鑑賞してきました。この作品には、ちょっと変な因縁があるんです。前作の時にTOHOシネマズの無料ポイントがあったので、それを使って観ようと思って休日の昼間に行くと、駐車場がいっぱい。日を改めて行くと今度は前から3列目しか空いていないという状況・・・結局3列目で鑑賞することに。さらに映画の途中で映写機の故障で中断。と色々な不運が続いた作品なのでした。
作品の評価としても、ブログをその頃に書いていたとしたら、たぶん星3つくらいの平凡な成績だったと思います。世間の評価は、かなり高いのですが、私的には楽しめた作品ではありましたが、それほど評価は高くなかったのです。

このシリーズの人気ぶりは色んな所で話題になっていますが、私の中では「一応、観ておくか。」程度の気持ちでの鑑賞でした。今回はまともな席で観ましたけどね。(笑)
ところが、今回の作品は前作を観た時に感じた時の「平凡さ」を払拭していました。キャラクターそれぞれが上手に描かれていましたし、ストーリー展開も観客を飽きさせない作りになっていました。「娯楽大作」と呼ぶにふさわしい映画に。

点数は★★★★☆ですね。惜しくもマイナス1は、こんなに前作を観た人と、観ていない人とでの面白さが違う作品は珍しいんじゃないですかね?私は「特に予習しなくても」と前作をDVDを持っているのにも関わらず、劇場での1回の鑑賞だけで観に行ったら、前作からのキャラクターがとにかく多くて、前作を観てないと全然話が見えなくなるくらいに、これぞ続編という感じだったので、マイナス1としました。前作を観てなくても、ある程度は楽しめるのですが、わかってると数倍は面白さが違います。

先ほど、改めて前作を鑑賞してみました。すると2作目に続く伏線がたくさんあって、これから劇場へ行こうって人は、必ず予習をお勧めします。2作目の最後には3作目に向けてのサプライズもありますからね。あくまで、3本で1つの壮大なお話になっているんですね。

それから、もう1つ大事なことを。このシリーズは最後まで席を立ってはいけませんよ。必ず、もう1オチありますからね。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [Blu-ray]
ジョニー・デップ,オーランド・ブルーム,キーラ・ナイトレイ,ステラン・スカルスゲールド,ビル・ナイ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本沈没 | トップ | ゲド戦記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tora-kana)
2006-07-24 00:52:59
たくさん映画観てますね!



私も映画好きですが、体調崩して何ヶ月も観てなくて、復帰一作目を「パイレーツ・・・」にしようと思ってます。



前作も観てるけど、予習しておきますね
返信する
コメントありがとう (しんちゃん)
2006-07-26 07:51:01
kanaさんへ

コメントありがとうございます。復帰作としては、この作品はバッチリだと思いますよ。

予習してから、行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(は行)」カテゴリの最新記事