ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネのコンサート2018

2017年06月18日 | ルネのコンサート
   Joyeuse fête des pères
    à toutes les papas!



 今日は父の日。

 シマ姉家では、義父にはお気に入りの麦焼酎、主人には本県以外でもファンの多い地元の大吟醸をちょっとランクアップしてプレゼントsake 夕食は父が希望した鰻の蒲焼を準備しています。

▲左:亡き父ジャン=ロック・シマール氏のコック姿 
 右:モロッコ旅行でのルネ一家(2016年1月)


 家族を大切にするルネは、独立した2人の子供たちや、妻マリー=ジョゼの両親と一緒に過ごしているのでしょうか? 料理上手のマリーとその母が御馳走を準備して、楽しく過ごしていることでしょう。



 そして、来年の2月から、ルネのコンサート・ツアー"Nouveau rêve"が再開されます!
 それについて、ルネがfacebookの公式ページで紹介したチケット購入サイトevenkoの情報は次のとおりです。

 <公式サイトでの紹介文>
René et son équipe n'ont pas dit leur dernier mot! Et oui, quelques dates ont été ajoutées à la tournée Nouveau Rêve. Pour connaître tous les détails, visitez le site d'evenko👍🎤
 ルネと彼のチームは、彼らの最後の言葉を言っていません! そして、そう、コンサート・ツアー”Nouveau Rêve”は追加されています。すべての詳細を知るためには、evenkoのサイトを参照してください。
※evenko
http://www.evenko.ca/fr/artistes/6346/rene-simard

 <コンサートの日程と会場>

・2018年2月2日(金)20:00~
 Salle Odyssée オデュッセ公会堂
(ガティノーQ.C)

・2018年2月25日(日)15:00~
 Salle Odyssée オデュッセ公会堂
(ガティノーQ.C)

・2018年3月1日(木)20:00~
 Théâtre Banque Nationale 国際銀行劇場
(サグネイQ.C)

・2018年3月2日(金)20:00~
 Salle Michel-Côté ミシェル・コーテ公会堂
(アルマQ.C)

・2018年3月17日(土)20:00~
 Salle Maurice-O'Bready モーリス・オブレディー公会堂
(シェルブルークQ.C)

・2018年3月18日(日)20:00~
 L'Étoile Banque Nationale エトワール国際銀行
(ブロッサールQ.C)

・2018年3月21日(水)20:00~
 Salle Desjardins, Théâtre du Vieux Terrebonne デジャルダン公会堂 旧テルボンヌ劇場
(テルボンヌQ.C)

・2018年3月24日(土)20:00~
 Maison des arts Desjardins Drummondville デジャルダン・ドゥリュモンドゥビユ劇場
(ドゥリュモンドゥビユQ.C)

・2018年3月25日(日)20:00~
 Salle J.-Antonio Thompson J-アントニオ・トンプソン公会堂
(トロワ・リヴィエールQ.C)


 また、7月5日(水)から8月20日(日)まで、アルベール・ルソー公会堂で公開されるミュージカル「メリー・ポピンズは、公式サイトで”CONCOURS - Une sortie magique en famille”というコンクールを企画し、家族を募集しました。Mr.バンクス役のルネが審査や発表に関わったのかは分かりませんが、公式サイトで6月16日に発表された家族は次のとおりです。 
 ・La famille de Mme Marie-Claude Gagnon
 ・La famille de Mme Nathalie Tremblay
 ・La famille de Mme Lina Boivin
 ・La famille de M. Guillaume Demers



 ケベックでは、既にファンの方たちがコンサートのチケットの購入を始めています。

 ルネは、デビュー45周年を記念した51枚目の、そして10年ぶりのニュー・アルバム”René Simard”で歌手としての活動を再開し、水を得た魚のごとく、コンサート・ツアー"Nouveau rêve"で多くのファンを魅了し続けてきました。日本のファンがコンサートやミュージカル「メリー・ポピンズを見に行くのはなかなか難しいですが、ルネがfacebookの公式ページにおいてリアルタイムで活動報告をしているので、日本からルネを応援していきましょうね!!


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        cat4三毛猫姐御だよりcat


 三毛猫姐御ミイの手術痕は、すっかりきれいになって毛も生えてきました。夏毛に変わるために毛がたくさん抜けているので、ブラッシングを欠かせません。100円ショップのブラシですが、白い毛用とその他の毛用に分けて、猫毛クラフトのために貯めています。先代猫アスカの毛はベージュっぽい薄茶色。ミイは三毛でも淡いトラシマのためか、白以外の部分は灰色っぽくなります。羊毛フェルトの猫のキットを生協で頼んであり、6種類届くので、2匹の毛を部分的にすき込む予定です。白、薄茶、灰色の毛を丸めて、三色毛玉のストラップもいいですね♪

▲3色の猫毛(左) 爪とぎで剥がれたミイの爪(中央)
 息子と一緒にお昼寝するミイ姐御(右)
 

 ミイはブラッシングも好きですが、エリザベスカラー装着時に頭を掻いてもらったのが気持ち良かったのでしょう。このところ頭や顔全体を掻いてもらうのを要求するようになりました。掻いて欲しいところに頭を傾け、その気持ち良さにあくびが出てしまう三毛猫姐御と、その可愛さにメロメロの義父。でも、夜は私か息子の所でしか眠りません。それについては、ちょっとだけ寂しく思っている義父です。でも、朝は早くから鼻チューで起されていたりします(笑)。


 最近、網戸を自分で開けて外に出ることを覚えたミイは、好きな時にパトロールに出掛けて行きます。でも、勝手に出たくせに、帰りは開けてくれるのを待っているので困りものです★ 雌のためか、夜遊びして朝帰りということはありませんが、猫の本を読むと、完全室内飼いを薦めているので不安になります。予防接種はしてあっても、他の猫から怪我させられることも考えられます。喧嘩は弱いのですぐ逃げてきますが、最近は近所の空き家に巣食っていると噂のハクビシンを追い回しているようなので、ちょっと心配しています★(2回目撃!)。それにも増して、毎日狩りに出掛けては獲物を持ち帰って来るので、特に『マンソン』なる寄生虫の原因となるカエルやヘビを食べないように注意しています。

 また、猫は熱い時、家の中で一番涼しいところを見つけて、冷たい床でゴロゴロして涼むといいますが、ミイもご多聞にもれず、熱い日向から帰るなり板の間でゴロン。でも、どんなに涼しくて気持ち良くても、硬い床では絶対に眠らないのは何故でしょうね? それから、車の中で寝るのも大好きで、放置しても御構い無し★ でも、車が走り出すと、「どこ行くの~? どこ行くの~~?」と聞くように鳴きます。車に乗ると動物病院に連れて行かれるのかと心配になるのでしょうか? 


 話は変わりますが、ベランダのツバメは一番子が巣立ちました。そして『ツバメ(燕)』つながり(?)で、『猫草』の話。

 4月にミイのために買った猫草が、枯れるかと思うと、ミイが食べた分新しく生え、ついには穂が出ました。ちなみに、猫草は猫が好むイネ科の低い草で、販売されているもののほとんどが燕麦(エンバク)だそうです。エノコログサ(ネコジャラシ)の場合もあるそうですが、うちの猫草は燕麦でした。燕麦は欧米でオーツ麦として広く食べられている穀類。実を収穫して地植えにしても育つかしら? チャレンジしてみようと思います。

 それから、こちらはfacebookで紹介されていたサイトです。「猫を飼うこと」や「外猫写真の撮り方」について考えさせられますよ!

※「ネコを飼ってはいけない理由」
https://curazy.com/archives/178413
※「僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで」http://pet-seikatsu.jp/articles/66348
※「誰もが誰かに愛されてほしい!「売れ残り」の成猫とオジサマの出会いを描いた漫画に涙がこぼれる」http://corobuzz.com/archives/98410
※「【待望の第二話】「売れ残り」の成猫とオジサマの出会いを描いた漫画!またしても…涙!」
http://corobuzz.com/archives/99126
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設12年目! | トップ | Fernando »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネのコンサート」カテゴリの最新記事