遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

娘とランチ@和食屋さん

2017年07月16日 13時53分15秒 | 食べ物/飲み物

   7月16日(日)曇り&小雨

   昨日から、海の日が加わり土・日・月と三連休ということで
   娘が金曜夜の仕事終わりから、直接帰省しております。
   超暑がりの娘、、、せっかく涼しいはずの陸奥に帰って来たものの、
   昨日から亜熱帯の暑さに襲われダウン中。。。
   
   その暑さの中、だいぶ前に過ぎてしまった娘の誕生日祝い、を兼ね
   暑さに負けないよう美味しいものでも食べよう!と
   和食屋さんでランチして来ました。
   
   母は、今週、ずっと腰痛が悪化してプールもお休みしていたほどですが、
   なにせ食いしん坊なもんで、湿布を貼って、
   なんとか、お店への往復は頑張りました

   カウンター席に二人並んで座り、
   母は冷酒(黄金澤山廃)娘は梅酒で、乾杯
   先付け
    
     素敵な一品♪
     生タコ、オクラ、トマト、ヤングコーン、イチジク、黄身酢かけ
     ヤングコーンは揚げてあり、オクラにはお出汁の下味がつき
     イチジクはワイン漬けになっていて、
     彩りよく、触感の違いが楽しめました。
   揚げ物
     
       コーンと水前寺のりのかき揚げ
   吸い物
    
      
        ハモの卵豆腐、小メロン、しめじ、すだち
   お造り
    
      シマアジ、マコガレイ
   焼き物
     
       イサキの南部焼き
   冷やし煮物
     
       冬瓜まんじゅう(冬瓜、ホタテ、えび、豆腐)
   メイン
     
       栗原豚(おかひじき添え、柚子胡椒)
   土鍋ごはん
    
      (めかぶと仙台茶豆)
     
       茶豆の色が鮮やかすぎてびっくり!
       香の物の人参の切り口に、娘が感動しまくり・・・
       (意外なところに異常に反応してる娘に、母困惑す。。。)
   デザート
    
      果物、ヨーグルトとフロマージュブランのアイス

   色々な食材を堪能、母娘二人で美味しく頂いてきました。
   (食べきれなかった土鍋ご飯は、おむすびにしてもらい持ち帰り、
   おむすび2個は、娘がきれいに平らげましたよ
   
   この日は、熱帯な気温と湿気で、お店への往復は汗だくでしたが、
   店内はひんやりしていて寒いくらい(寒がり母だけ?)
   冷酒がより冷たく感じましたが
   涼しいなかで美味しくランチを楽しんで来ました

       わがまま母
   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部アフリカ・ツアー 6(ボ... | トップ | 南部アフリカ・ツアー7(ボマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事