遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

今年の芋煮事情

2010年10月13日 11時32分55秒 | 雑記
  10月13日(水)

  今日は昨日の曇天から急に半袖でもいいような陽気です。
  ほんとにお天気がコロコロと変わる秋の空~

  さて、9月から11月までは、こちらは芋煮会シーズンで、
  平日でも我が家の近くの河原では幾つかのグループが芋煮をしています。
  母も「お~、やってるやってる」とバスの中から暢気に河原を見下ろしていた
  のですが、先日、TVのニュースを観てたまげました!
  芋煮会を取材した映像で、幾つかのグループの鍋を写したものだったのですが、
  鍋の中が、、、豚ばら肉をちりばめた味噌汁だったのです
  そんな~、、、そんなの芋煮鍋ではないじゃん!
  芋煮会地元民としては、あきれるほどのショックを受けちゃいました
  で、その理由を聞いてみると、
  夏の猛暑の影響で、里芋、大根、白菜、葱、舞茸などの野菜が高騰していて
  予算が足りなくて、結果、あんな哀れな芋煮鍋になっているとのこと。
  確かに野菜は例年の3割高だけど、本当にそれだけなのかな~?
  母が見るところ「ちゃんとした本来の芋煮を知らないんじゃないか?」と、、、
  あのニュースでの芋煮鍋は、長年、芋煮に親しんでいる者にとっては、
  かなりショックで悲しい映像でしたね~
  
  因みに写真は、娘の帰省時に作った『栗ご飯』と『芋煮汁』(山形バージョン)です。
  山形風芋煮は、牛肉を使った醤油味になります。
  汁物や煮物は、鍋いっぱいに作って、ワイワイ食べると美味しいですよね
  一人じゃ~、いくら吟味して作っても盛り上がらないもの。
  そういう点から言えば、あの豚肉いり味噌汁鍋も、
  彼らにとっては、仲間と食す美味しいご馳走といえるのかも・・・ね

   わがまま母
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだ餅 | トップ | 首が凝りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事