遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年11月07日 15時06分35秒 | スポーツ

   11月7日(火)晴れ

   「立冬」だそうですが、今日も穏やかでポカポカな一日。
   歩くのが嫌いな母でも、思わず「散歩に行こうかなぁ、、、」 
   なんて思っちゃったりして
   写真は、昨日の夕方、河原の土手を歩いた時のもの。
   街のビル群に夕日が映えて綺麗でした。
   
   そろそろ、河原の桜の葉が紅葉し始めてましたが、
   街の中の街路樹は、銀杏が黄金色に輝いていて、今、ちょうど見頃♪

   こんな天気がいい日に、プールに行くのは勿体無い気もするけど、
   とりあえず、スクールへ参加。
   大会が近いから、少しは頑張らなくちゃね
   今週は『平泳ぎ』、やっぱり平泳ぎって難しいよね〜、、、
   コーチの言うようには全然泳げなかったなあー
   でも、平泳ぎだから、まっいっか

     〈平泳ぎ・ドリル〉
 ① プル 50×2  2:00  足首ブイで平泳ぎのスカーリング
       フロントスカルから肘から先だけ回し戻すスカル25m
       ウエストの下あたりで両手左右に動かし横スカル25m
 ② ドリル 50×2   2:00  腹の下にブイで呼吸動作なしスイム
       顔は水につけたまま浮いた姿勢でしっかり前に伸びるようスイム
       ブイが飛ばないよう、静かにゆっくりとしたプルとキックで!
      (姿勢の練習なので、呼吸は苦しくなったら両手伸ばした時にする)
 ③ ドリル 50×2  2:00  ブイなしでスイム、水に浮く姿勢をキープ
       ②のドリルを2回→スイム2回→繰り返す
       ※  しっかり前へ伸び、呼吸で沈まないようにキープする
 ④ スイム {50×1  2:00  Br Form &DPS 
        25×2  1:30 Br  ピッチを上げ泳ぐ! }×2sets
   loosen  50×1
 ⑤ スイム  50×3  2:00 Fr  Des 1t〜3tへ、スピードを上げて行く
           2人でペアになり、隣り合ったコースで同時にスタート、
           相手のペースとタイムに合わせながら同時にゴールするように泳ぐ。
  down   50×1
   total 1050m (upを足して)
   
    今回のポイントは、
    水に浮く(=沈まない)姿勢をキープする、、、かな。
    平泳ぎの呼吸は前に顔を上げるので(バタフライもだけど)
    どうしても水の抵抗を受けるし、
    母は、呼吸するたびに、腰が反ってしまい
    下半身が沈んでしまうんだと思う。
    板キックだけなら、割と抵抗なくスーイスーイと気持ちいいから、
    おそらく、呼吸動作とプルに大きな問題があるんだろうな、、、。
    平泳ぎだけは、他の3種目と全く動きが異なるから、母には難しい。
    手と足のタイミングも合ってないし、、、
    でも、平泳ぎに関しては、頑張る気が全く起こらないので
    まあ、キラクなんですけどね
    スクールでは必ず月に1度は練習させられるので、それで十分
    本音を言えば、平泳ぎよりクロールとか練習したいなあ、、、

       わがまま母
       
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エムズワース卿の受難録 | トップ | スリランカ旅 @キャンディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事