遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

出雲大社

2019年12月18日 12時32分43秒 | 島根旅

最終日、この日は、米子空港から羽田への便に間に合うよう、

出雲を早めに出発し、松江→米子空港へと移動しなくてはなりません。

なのに、松江でフルマラソン大会が行われ、空港シャトルバスが渋滞で

遅延するかもしれない、という情報に娘が心配顏。。。

とりあえず、私たちは松江駅で確実にシャトルバスに乗れるよう、

遅れず到着するよう動くのみ!(道路渋滞が不安なので、現地に到着以来、

電車での移動など色々と検討したのですが、あまり本数がなくて断念)

朝の出雲大社お参りは予定通り8時から始めました・・・

この日は曇りの天気

朝はさすがに参拝者も少なかったです

大社前から神門通りを見下ろすと、先に方に大きな

「宇迦橋の大鳥居」(一の鳥居)が見えます。

私達は今回、参道入口「勢溜の大鳥居」から参拝させて頂きました。

祓社を参り祓橋を渡り、「中の鳥居」(鉄製の鳥居)をくぐると

松並木の参道、左側を歩きます (人が少なく静か)

たくさんの可愛いうさぎさんがお出迎え

さすが!「因幡の白うさぎ」の故郷

結びのご神像 ↑  この向かいの手水舎で手を清め

「銅の鳥居」

銅の鳥居を過ぎると、拝殿に近づき・・・

出雲大社のお参りは「二礼四拍手一礼」が作法とのこと。

真剣にお参りしました

ここから先が御本殿、「八足門」で御本殿にお参りしました

(八足門に入るガイドツアーがあるも、時間が合わず諦めました)

本殿を囲む塀に沿って歩と、東十九社(神在祭に全国から集まる神々の宿舎)

や、釜の社があり

御本殿の真後ろには、神聖な八雲山の麓に鎮座する社「素鵞社」があり

八岐大蛇退治神話で有名な素鵞鳴尊が御祭神(パワースポットとのこと)

(稲佐の浜の砂を持ってきて社にお供えし、お砂を持ち返りお守りにできる)

この先の「御神座正面は拝礼所」からも「大国主大神」にお参りします。

(大神様は御本殿で西向きに鎮座されているため)

氏社と西十九社前を通り、神楽殿へ抜けました。

平成18年に架け替えられた神楽殿の大注連縄は日本でも最大級!

迫力満点! 神楽殿では祭り、お神楽の他にも結婚式など行われている

これで一応、大社のお参りを無事終了。

(自己流なので失礼があったかもしれませんが、お許しを)

まだ時間もあったので、娘のリクエスト「真名井の清水」まで散策へ。

銅の鳥居前を横切り、社家通りを東に歩くと・・・

とても風情あり静かな通りに・・・散歩にいい道ですねえ

まもなく「真名井の清水」に到着

思ったより湧き水が少なく、恐々母が味見、大丈夫でした

再び、大社への道を戻り

松並木を通り、参道を戻って、勢溜の門、大社前へ・・・

日曜日の朝でしたが、混むことなく静かにお参りできました。

この後、急ぎ足で神門通りにある、出雲ならではの名所「ぜんざい学会壱号店」

で、出雲のぜんざいを味見!(昨日到着時はすごく混んでいて諦めた)

焼いた餅入りのぜんざいを食べたかったけど、時間がかかるから、、、と

お店の人に迷惑そうに言われ、仕方なく二人共白玉のぜんざいを食べました。

お味は甘い小豆汁って感じ。まあ名物というので一度食べればね

ここから、またまた急ぎ足で「一の鳥居」へ

「宇迦橋の大鳥居」(一の鳥居)

神門通りの外れ、堀川に架かる橋の手前に建ってます。

大急ぎ足で宿に戻り、預かっていた荷物を受け取り、大社前バス停へ。

(宿で荷物を預かって頂け大助かりでした。ありがとうございました)

大社正門前バス停11:22(一畑バス大社線)→出雲市駅11:49着

出雲市駅12:10(JR特急スーパーおき2号)→松江駅12:34着

(JR山陰本線は宍道湖の南をぐるっと周って松江駅へ着くため

昨日乗った一畑電車の反対側から見た宍道湖の景色が見られました)

松江駅前バス停13:05(米子空港連絡バス)→米子空港13:50着

(松江市内〜郊外でマラソン大会のため、交通規制や渋滞あり、

やはり多少遅れて米子空港に到着)

米子空港14:35(ANA)→羽田空港15:55着

(米子出発が遅延したため、羽田へは15分程度遅れ到着)

時間に余裕なかったので手荷物は預けず機内持ち込みにしました。

何とか予定の飛行機に間に合い、無事東京まで帰ってこれ、ヤレヤレ😥

車を利用しないでバタバタと、急ぎ足で回った島根旅でしたが、

天気に恵まれ、見るべきところを観ることができ、満足

急なことで、じっくり計画立てる暇のなかった割には、十分です

誘ってもらい、ありがとう

次は、玉造温泉など美肌の湯にゆっくり浸れたらいいね〜

わがまま母

« 出雲(宿の夕食&朝食) | トップ | スクール 土曜版 »