遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2024年05月07日 15時33分47秒 | スポーツ

     5月7日(火)曇り&雨

  昨日までのゴールデンウィーク中は、初夏のような好天、高温の毎日でしたが、

  今日からは、全国的に風雨が強く荒れ模様になるとのこと。

  こちらは、まだ今の所、曇天で小雨程度ですが。

  ↑今日の写真は、連休中に山菜採りに行ったBig Mさんが「大量にとれたので」と、

  届けてくれた「こごみ」です。早速、茹でてポン酢やマヨネーズで頂きました。

  この数日前に、東京の娘も「こごみ」を買い、胡麻和えにして食べた、と言ってました。

  今年は、こごみが豊作なのかな?  春の鮮やかな緑です♪

  さて、ゴールデンウィークの間、休業だったスイミングも今週から再開。

  今日から5月のスクール開始、第1週なので『バタフライ』です。

  熟女メンバー全員、ほぼ10日ぶりのプールということで無理のない練習量でした。

        〈バタフライ・ドリル〉

 ①ドリル 25×6 バタフライ・プルの両手の開き幅を再確認しながらプルドリル(ブイ)

       ※ 前に伸び入水の両手の幅は肩幅よりチョッとだけ広く、各自その幅を確認

        しながらキャッチ〜ストローク〜水中リカバリーを繰り返す 

        紐などで各人の理想幅を作り、それを両手で握って確かめながらドリル

 ②スイム 25×6 1:00 Fly  ドリルを踏まえ、両手の幅を確認しながらスイム

 ③スイム 50×2 Fr  キックで足を動かしながら、リラックススイム

 ④ドリルスイム 50×3 Fr  片手水平にまっすぐ前に伸ばした姿勢をキープしながら

               反対のリカバリーの腕の肘を高く(胸広げ、)鋭く入水する

               寸前まで、伸ばしている腕は水平のまま沈まないよう我慢し、

               素早く左右の手を交差させるクロールスイム。

 ⑤スイム 25×4  1:00  ch

  total  1,000m(含 アップ&ダウン)

  練習量は少ないのですが、高齢者なもので、久々の運動で筋肉を使ったせいか

  スクール直後には感じられなかったダメージが、今頃になって現れ始めて。。。

  高齢者の運動後筋肉痛は、時差がね〜

  連休中は、体力回復も兼ねて、窓拭き、ワックス掛け、草取り、、、などに励んだ母

  でしたが、休憩している時間の方が多く、筋トレにはなってなかったみたいです

  まあ、なるべく長ーく泳ぎ続けられるよう、ボチボチ練習していきましょ

       わがまま母

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水車小屋のネネ | トップ | スクール 土曜版 & 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事