38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

野菜セットは、葉ものにぎやか。

2014年04月18日 | 農と暮らしの日記
今日の野菜セット、宅配便で送るので箱詰めしたのを上から。
野菜をずらっと並べたセットの写真を久しく撮っていないので、それを撮りたかったのだけれど、あれこれ急いでいたからあきらめてとりあえず。

箱の下のほうには主に根菜類。
人参(小さいし、とう立ち気味なので大幅値引き)、大根、小さい新玉葱、そして、キャベツ。上のほうはご覧のとおり葉もので、小松菜、ほうれん草、リーフレタス、蕪まびき菜、それから絹莢。
今日は一部のセットに初めてスナック豌豆も入った。



金曜、昨夜からの雨は夜が明けても降ったりやんだり。午後は曇り。
6時過ぎから朝食。ごはん、ほうれん草と玉子の炒めたの、昨晩の大根じゃこ天、大根葉とじゃこの常備菜。

午前:7時過ぎから2時間ほど机仕事。
9時半頃から畑に出て収穫、11時過ぎに戻ってセットの荷造りと箱詰め。
12時半頃から昼ごはん、残っていた汁で雑炊。

午後:伝票を書いてから1時間ほど机仕事。
14時過ぎに市街に出て配達、図書館に本を返して15時前に帰宅、以降はまた机仕事。

ちょっと早いけど、都合により晩ごはんの前に日記記録。
明日は晴れて、だけどまた日曜、月曜と傘マーク。家庭菜園の皆さんも忙しそう。

<本日の野菜セット>上記のとおり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑であれこれ、また下り坂。 | トップ | 春の星空、海底2万里。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事