38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

サッカーW杯敗退、野菜ソムリエさん。

2014年06月25日 | 農と暮らしの日記
デジカメ修理中につき、引き続き写真なし。

だけど、写真がないのって、楽です。
話題が広がらないけど、単にブログ1日分を書くということについて言えば、作業的には楽。
撮らなくていい、取り込まなくていい、選ばなくていい、アップしなくていい、書かなくていい。

だけど、読んでくださっている方には、楽しくないですね。
いましばらくお待ちください。



水曜、晴れのち曇り。クリスマスまであと半年。
野菜セットがない曜日ということもあり、少しゆっくり5時半頃に起き出す。
ラジオはFMでサッカーW杯、コロンビア戦は1-1で前半終了。

朝ごはんは、胡瓜のQちゃん風と、何だっけ忘れた。
サッカーで上の空だったからかも。ふだんそれほど興味ないのに、やっぱりね。

7時頃から畑に出て収穫。
荷造りして、10時頃にフジグラン出荷、ついでに市街であれこれ用事。
11時頃から、いんげんの支柱立てと網張り。

13時過ぎに帰宅。真は期末試験で帰ってきていて、13時半頃から、ふたりで遅めの昼ごはん。
深大寺そば。胡瓜、大葉(紫蘇)を添えて。そばのつゆは今日も僕は少なめ。というか足りないくらい。でも、これでいい。
前にも書いたかもしれないけど、そばのつゆとか醤油が残るのが嫌なので。すごくもったいない気がする。

汁を残す料理って、外国ではあまりない気がする。そんなことない?
温かいうどんとかそば、僕は汁を残したくない。なので、ひとりでつくって食べるときは汁の味つけをかなり薄くする。出汁だけみたいな。昔は醤油も塩も極めて貴重だったはずだけど、つゆを残すような麺の食べ方してたのだろうか。考えられない。

ま、とにかくそんなこんなで、午後。

14時前から小一時間はPC仕事。
15時から、野菜ソムリエ協会の西条支部の皆さんが畑の見学に来訪。ざっと案内しながら、藤田家族の野菜づくりや経営について包み隠さずあれこれ説明。後半は公民館で情報&意見交換。
野菜ソムリエ協会のえひめのコミュニティはこちら

17時頃から、茄子の支柱立て。
全部は終わらず。さつま芋の除草・中耕など畑のあちこちで待ったなしのあれこれして、19時半あがり。

帰宅して20時頃から晩ごはん。
ズッキーニと西条産イカの炒めたの、新じゃがと胡瓜のサラダ、もろQ(曲がり胡瓜を小さいうちに摘んだので)、弁当残りのチキンライスも少し。



サッカーW杯は、コロンビア戦に敗れて予選敗退。
誰かが言ってたように、実力以上の話題性、注目度ゆえの厳しさがあるのかなと思う。といって、実力があるのに人気がなくてお金が集まらないとかいうスポーツも多いようだから、ここでもやはり、「足りなくて困るか、余って困るか」ということなのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の見学、よし、やらねば。 | トップ | 草刈り、支柱立て、網張り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事