38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

にんにく順調、ようやく大根。

2011年12月06日 | 農と暮らしの日記
にんにくが、どうやら順調に生育中。
収穫は貯蔵用の玉葱と同じ、6月頃。まだその貯蔵用玉葱は植えていない。苗は仕上がってきているのだけれど、植える時間がない。昨年はだめもとで、なんと3月に植えて、それなのによくできたから、今年はかなり油断している。余裕、というのか。結果次第でどちらとも言える。

にんにくの隣は、収穫が始まった大根。
まだ少し細いからもったいない。大きいものから選んで抜いているけれど、できれば1週間ほどまるまる温存しておきたい。でも、12月に入ってまだ野菜セットに大根なしではさすがにちょっと……。もったいないけど、もったいないくらいの頃合いで出すのがお客さんにも喜んでもらえるし、そのほうがいいと、頭ではわかっている。のですが。



火曜、なのでセットは配達と来訪のお客さんのみ、宅配便なし。
予報は曇りで昼頃から雨、ということだったが、朝になってみると雨は「ところにより」になっていて、日が高くなるにつれて「雨」そのものが消え、昼前には「晴れ時々曇り」で落ち着き、結局その通りで日が暮れた。ま、今日降らなくて助かった方はこの辺りにはたくさんいたはず。とにかく雨が多い。

朝:8時前後に市街スーパーに出荷。

午前:セット荷造り。材料は昨日のうちに収穫してきてある。
薫が新居浜方面に配達。僕は残りのセットを仕上げて伝票書き。近所のお店で段ボールの空箱を頂いてくる。

午後:倉庫の片付け。
物置と出荷場を兼ねた小さな倉庫がなんだか狭くなってきたので、配置換えも含めて片付けに着手。午後いっぱい、日没まで作業。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋のいずれか、源助大根(葉つき)、人参、白菜・キャベツのいずれかまたは両方、水菜、小松菜、サニーレタス、玉レタス。
他にセットによって、チンゲン菜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜プラスα、販売中。 | トップ | 豌豆、今年はレタスと共に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事