38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

人参出荷、最盛期。

2006年07月11日 | 農と暮らしの日記
まとまった量の人参の出荷。
4月始めに播いた人参が、ちょうどいま全盛のときを迎えているように思う。間引きが不十分だったが、窮屈な空間のなかでもそれなりに太り、また地中に伸びて人参らしい姿に育っている。

人参、キャベツは間もなく終わり。
量的にはまだまだあるのだが、高温多湿で余命を縮めているはず。キャベツはともかく、人参が畑にない季節というのは、ちょっと寂しい。スーパーはもちろん、有機の農産物を扱う生協などでも人参は産地リレーで年間確保されているのではないだろうか。7月中には秋冬の人参を播く。それが仕上がるまでの空白をいかに短くするか。「食卓を預かる」ことを目指す菜園としての大きな課題だ。



午前中、諸々の収穫と荷造り、配達。
今日も野菜セットと単品大量があわさった出荷で、メモ書きがないと頭がこんがらがる。何度も何度も品目と分量を見直す。その日ぶんの出荷の内容くらい、一度頭に入れれば大丈夫というくらいの記憶力があるといいのだけれど、本当に僕は記憶が苦手だ。畑についても、そう。目の前の野菜が、いつ植えた何という品種だったか、家に帰って記録を見ないとダメ。この点でかなり農業の適性は低いけれど、まあこれは言ったってしょうがない。だからせめて、このblogも含めてあれこれ「記録」をつける。そのときどきの空気とともに。

午後、生姜、つるむらさきの草むしり、秋冬向けの畑の耕耘。
夕食後、枝豆の草むしり。

明日もまだ梅雨空の予報。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨末期、夏越祭。 | トップ | ポテトピザ、美味。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事