38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

秋雨去り、夏戻る。

2019年09月09日 | 農と暮らしの日記
夕暮れの母校。
ちょっと前、8月の終わりごろですが。

用があって体育館に。
考えてみると、卒業式で送り出されて以来の体育館。
ということは40年ぶり?



ほぼ半月ぶりの日記更新。
この間に夏から秋になり、そして再び、夏に戻った。
きょうは35℃近くの猛暑。

台風15号は首都圏から東北沖の太平洋へ。
首都圏に上陸した台風としては観測史上最も強い台風だったとか。
各地で風の被害が出て、停電もなお多数。

8月下旬から9月の初めは雨続き。
速くも秋雨前線!ということで、畑の乾く一瞬の間に耕耘や種播き。
このまま予報どおり9月上旬が雨続きだとどうなるのかと困っていたら、2,3日前から傘マークが消えた。
消えただけでなく、夏が戻って来て、これはこれで大変だ。

この間に、大学が夏休みの渚が一時帰省。
ちょうど横浜に帰る日に京急電鉄のトラック衝突脱線事故、幸いまだ移動中で、振り替え輸送の手間だけで済んだようす。
真は8月のうちに2学期が始まり、連日登校。

細かい記録は書く気力がないので、省略。
とりあえず、体は元気なので、ぼちぼち秋作を進行中です。

みなさまも、残暑にお気をつけください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい朝夕、どうやら秋。 | トップ | 彼岸花、台風17号。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事