38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

低い雲、冷たい風。

2010年05月26日 | 農と暮らしの日記
西条市の中心部近く、国道11号線から加茂川上流、武丈方面を見る。
ほぼ終日曇り空で気温は最高でも20℃あったかどうか。冷たい風が吹いて5月とは思えない。日没間際になってようやく、垂れこめた雲と地平との僅かな隙間から日が差した。



水曜、セットは休み。昨日までの強風は収まったが気温がとにかく低い。
午前:トマトが伸びてきたので支柱固定、誘引など。
午後:じゃが芋の中耕・土寄せ、葱苗の草とりなど。
夜:19時からJA青壮年部の年次総会(神戸のアグリセンターで。写真はその道中、会場まであともう少し=距離で約300m、あと2分で定刻。写真撮ってる場合じゃない…)。総会は議事、記念講演、懇親会があり、23時頃帰宅。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校出前授業、3年目。 | トップ | 麦秋というより、秋の風。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やさしい先生)
2010-05-28 20:18:12
5年生、3年生とお世話になっています。

同時刻に同様のことを考えて写真を撮っていました。

http://iioka-e.esnet.ed.jp/modules/wordpress2/index.php?p=110
返信する
Unknown (藤田敏)
2010-05-29 21:11:49
おっ、学校からの風景もきれいですね!
道すがら、戻川辺り、福武辺りから山のほうを見ると、なんとも神秘的でした。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事