38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

胡麻の収穫。

2006年08月31日 | 農と暮らしの日記
最近の頻出献立のひとつ、夏野菜の焼き漬け。
こういう食卓を前にすると、やはり夏野菜の魅力は「彩り」だなと思う。



朝から野菜セットの収穫と荷造り。
今日は宅急便を午後に集荷に来てもらうので、段ボール箱に詰める手前のところまで作業しておき、一時中断。

午前中、胡麻の収穫。
黒胡麻と白胡麻それぞれ1列ずつ(約20m)を春に播き、その後は間引きもせず放任していたら、いつの間にか僕の背丈くらいになっている。いまごろが刈り取りの時期のようなので、種の袋をもう一度見直してみたら、どうも少し時期を過ぎているようす。もう実がかなりこぼれ始めているので。地際で刈り取り、束ねて持ち帰る。しばらく乾燥させてから実をとるという手順。さて、どのくらいの量になるのか。ついでに近くのゴーヤ、胡瓜、オクラ、生姜の周辺の草も刈る。

昼まで1時間ほど、茄子の除草の続き。
午後も茄子、ピーマンの除草、人参の除草。降ったり上がったりの小雨が気持ちいい。と言っているうちはよかったが、3時の休憩も飛ばして里芋の除草に突き進んで鎌を振り回していたら、突然、大雨になった。

去年の研修中、やはりこんな季節に雨の中で里芋の除草をしたことがある。
そのときは里芋の大きな葉が傘になり、雨のなかでも平気!って感じだったのだが、今日は雨がじゃんじゃかぶつかってくる。里芋の葉が大きくないから。丈も大きくない。芋もきっと大きくなってないだろう。なんて考えていたら雨がますます強くなってきたので、こちらは弱気になり、撤退を決断。5時も過ぎていたので、まあ潮時だろう。

雨はあす昼ごろまで続く予報。
今夜も涼しい夜になりそう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、降った。 | トップ | 防災の日も、草抜き。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜セット (yo26)
2006-09-02 01:20:10
こんにちは。

職場でお野菜を購入しています。

いつも新鮮な野菜で、そしてなんといっても無農薬というのがうれしくて毎回楽しみにしています。

今日来た野菜セットで、焼きナスと、モロヘイヤのお浸しと、もう一つ緑の野菜(名前わからない)で卵と炒めて食べました。

新鮮な野菜がたくさん取れて、晩御飯は大満足でした。

ところで質問なのですが、あの細長い葉っぱの野菜は何て言う名前ですか?そしてどのように料理したら一番おいしいのですか?今日は卵と炒めてみたのですが・・・。

それからモロヘイヤをいつもはお浸しにしたり、刻んで玉子焼きに入れてみたり、野菜炒めに入れてみたりしているのですが、他にお薦めの調理法があれば教えてください。

あまり料理のレパートリーがないので、こんな初歩的な質問ですみません。

藤田さんちの晩御飯の写真を見ていると、本当おいしそうで、私もこんな風に作れればなぁと憧れているんですよ。

それから、この間購入したジャガイモもほくほくしてコロッケにしたらすごくおしかったです。

返信する
Unknown (藤田敏)
2006-09-02 05:23:13
いつもありがとうございます。

いろいろと工夫して食べていただいてうれしいです。



今回のセットだと、もうひとつの野菜は「空芯菜(くうしんさい)」(エンサイ)ですね。説明なしで入れてしまい、すみませんでした。中国野菜で、茎が固め(というか、あの食感を楽しむものらしい)なので葉よりしっかりと炒めるのがいいようです。うちでは先日、茄子も入れてみました。卵もおいしそうですね、こんどやってみます。



モロヘイヤはスープも美味です。

牛肉・ニンニクを炒めてお好みのスープ(和風出汁、固形スープなど)を加え、茹でて包丁で叩き刻んでトロトロにしたものを入れて味を調える。冷製でもいけます。



それと、今回、人参の間引き菜をおまけに入れました。

まだ人参の部分がほとんどなくてパセリみたいな感じですが、刻んでちりめんじゃこと炒めて常備菜にしたり、残りご飯に混ぜて薄く焼く(ライスピザ)のもおいしいです。



「こんなふうにしたらおいしかった」というのがありましたら、またご紹介ください。
返信する
料理してみました (yo26)
2006-09-03 01:57:46
色々教えて下さってありがとうございました。

エンサイって言うんですね。

最初に食べたとき、茎も食べれるの知らなくて葉ぱだけ食べて、茎捨てちゃいました。すみません・・・。しかし、残りの3分の2はちゃんと茎も炒めて食べました(ナスと一緒にオイスターソースで)おいしかったです。

茎の中が空洞だから「空芯菜」って言うんですね。一つ勉強になりました。

「間引き人参のじゃこ炒め」かなりおいしかったです。簡単だし、人参の葉の香りがよかった。ちょっとハーブっぽいですね。

天候に左右されたり、エンドレスな草引き、大変だと思いますが、またおいしい野菜届けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事