38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

カブのソテー、美味。

2006年05月15日 | 農と暮らしの日記
朝は晴れ、その後くもりの一日。
早朝に直売所の出荷、朝食後は「サニーレタス1kg、チンゲン菜4kg」の配達。

午前中、2つの畑に作付けしているキャベツ類の虫取り。
ひと株に一匹まではいない(見つからない)が、割とよく食べてくれている。品種によって差があり(品種の差そのものというよりは品種の差による生育の差?)。

午後はあれこれの事務仕事。
直売所に引き取りに行くと、今日は春菊と人参まびき菜が完売(といっても3束ずつですが)。夕方から翌日出荷分の一部を収穫、調製。

夕食にはカブのソテーが登場。
3月中旬に播いてなかなか育たず、ほとんど忘れていたが、まあまあ大きくなっていたので固いのを覚悟で持って帰った。薫に僕の一番好きな「油で焼く」のをやってもらったら、これがなかなかうまい。もうちょっと真面目に作ればよかった……。

明日はまたくもりの予報。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直売所にも、初出荷。 | トップ | 直売所、初の完売。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2006-05-17 11:19:47
ちゅうくん、初出荷おめでとう!なんだか、感動してしまいました。うちで食べてるお野菜も、こんな気持ちで育ててくれているのかなーと生産者の方のこと考えました。渚の遠足も、渚らしいですね。かおるも、新鮮な食材に、腕が鳴りますね!早くごちそうになりたいな。

大阪も雨ですよ。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事