38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風17号、東海に上陸。

2012年09月30日 | 農と暮らしの日記
パンダ豆が莢をつけ始めた。
いんげん豆の一種なのだろう、旅先の直売所で買ったのを食用にせず、畑に播いておいたらようやくここまで。若莢ではとらず、乾燥豆として収穫予定。



日曜、台風17号は四国の太平洋沖を進んで夜に東海地方に上陸。
未明から雨、しかし日中は時々小雨という程度で、風もほとんどなし。

渚は今治市玉川町に遠征、薫もその配車当番。

朝:7時頃からフジグラン西条に出荷。
午前:9時、真を近くの散髪屋さんに連れて行き、待っている間は常備の雑誌をぱらぱらと。

昼ごはんは真とふたり。
トマトソースが準備されていたのでスパゲティを茹で、冷蔵庫のごはんでおにぎりを作って。

午後:机しごと、明日から入れる10月の菜園だより。
夕方:真はバレーボールの練習。渚と二人で市街に出て、レンタルショップへ。渚はCDを2枚借りて帰る。僕も何か映画のDVDでもと思ったけれど、どうせ観る時間はないかもしれないからやめた。



台風17号は当地にほとんど影響せず去った。
畑にもおそらくたいした被害はないだろう。ありがたい、ありがたい。

明日から10月。
いつの間にか夏が終わり、いつの間にか秋が深まっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近、育苗順次。 | トップ | 大豆早どり、枝豆活躍。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事