38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小松菜、とりあえず虫害なし。

2014年09月18日 | 農と暮らしの日記
この秋一番手の小松菜。
約2週間前に播いて寒冷紗をべた掛け、三角ホーで中耕1回。草が気になるけど、まあまあなんとかなりそう。近年のアブラナ科の宿敵であるダイコンサルハムシもいまのところほとんど被害なし。
月末頃には、いよいよ寂しくなる野菜セットの救世主となってくれるか。



木曜、曇り時々晴れ。
今日からしばらく(予定では9/24の分まで)は後日記入なので簡単な記録でご容赦ください。

午前:荷造り、収穫、JAの営農指導員さんに里芋と大豆を見てもらう。
午後:セット荷造り、定植済みのキャベツに水やり、収穫など。

朝ごはん:真が作ったスコーン、チーズ、ポテトサラダ。
昼ごはん:しめじとゴーヤーとソーセージのスパゲティ、おにぎり。
晩ごはん:茄子とさつま芋の天ぷら、ゴーヤーちゃんぷる、オクラ。

<本日の野菜セット>例
じゃが芋、さつま芋、玉葱、茄子と白長茄子、オクラ、三尺ささげ、胡瓜、ゴーヤー、赤毛瓜。
葉ものは、つるむらさき・空心菜から1~2種。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨遠のき、彼岸花。 | トップ | 白長だけ元気な、茄子畑。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事